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医療法人社団ナイズ(東京都渋谷区、理事長:白岡亮平、以下「ナイズ」)が運営する都市型健診クリニック「キャップス健診クリニック紀尾井町」では、患者からの信頼性・愛着度を測る新たな指標として、「NPS(ネット・プロモーター・スコア)」を2019年6月より正式に導入いたしました。
NPSとは、企業や製品・サービス等のブランドに対する推奨者の正味比率を測定することにより、患者からの信頼性・愛着度を数値化した指標のことです。従来の顧客満足度(CS)調査では満足度の定義が曖昧になりがちであり、必ずしも適切な業務改善や業績向上に繋がるものではありませんでした。一方、NPSでは推奨者・批判者の比率という具体的な指標を扱い、業績向上との高い相関性も認められることから、CSに並ぶ新たな指標として注目されています。
キャップス健診クリニック紀尾井町では、医療・接遇のクオリティアップを図るため、2019年6月より、NPSを重要指標のひとつとして導入いたしました。導入初月となる2019年6月度のNPSは73.6ptの高スコアとなり、現状において一定の評価を得られていることが確認できました。今後もNPSを継続的にモニタリングし、具体的なアプションプランを通じて推奨者に評価されている要因を強化し、批判者が生じた原因を解消していくことで、一層のクオリティアップを図ってまいります。
■2019年6月のNPS実績
・NPS質問項目:「あなたはこの健診施設を親しい友人や家族にどの程度すすめたいと思いますか?0~10点で点数を付けてください。」
・NPS回答項目:0~10点(10点満点、11段階)
・測定方法:9~10点を「推奨者」、7~8点を「中立者」、0~6点を「批判者」と分類し、回答者全体に占める推奨者の割合から、批判者の割合を引いた値をNPSのスコアといたします。
・回答率:99%
・推奨者:76.2%(9~10点の割合)
・中立者:21.2%(7~8点の割合)
・批判者:2.6%(0~6点の割合)
・NPS:73.6pt
※ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。 https://www.bain.com/ja/consulting-services/customer-strategy-marketing/about-nps/
※本件は医療法人社団ナイズとCAPS株式会社の共同プレスリリースです。
※本件は2019年7月10日配信となります。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000197986&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000197986&id=bodyimage2】
〈法人情報〉
法人名:医療法人社団ナイズ
所在地:東京都渋谷区猿楽町17-5 代官山蔦屋書店1号館3階
設立:2012年7月(2012年4月創業)
従業員数:約50名(非常勤・業務委託含み約200名)
事業内容:キャップスクリニックの運営、他
URL:https://www.mnys.jp
〈キャップス健診クリニック紀尾井町〉
キャップス健診クリニック紀尾井町は、早期発見と二次予防を重視した、新しい都市型健診クリニックです。生活習慣病の早期発見と二次予防を重視した健診を行い、また外来クリニックも併設しているので、検査から治療、ワクチンやアレルギー対策、生活習慣病改善など、健康管理のための幅広い医療を提供しています。2駅5路線を利用できる利便性で、都心で活躍する全ての人の健康を広くサポートいたします。
診療科:健康診断、内科(外来)
診察時間:[健診]平日 8:30-11:00/14:00-15:00(完全予約制)、[内科]平日 9:30-13:00/14:30-18:00
所在地:東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町3F
URL:https://caps-kenshin-clinic.jp
配信元企業:医療法人社団ナイズ
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