“ヤマシンフィルタ”をお題にした超難題の創作落語で激突!
 ヤマシンフィルタ株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長 山崎敦彦)では、2018年8月31日(金)~9月1日(土)にかけて行われる、「日経IR・投資フェア2018」のヤマシンフィルタブースにて、
『大学生創作落語・大喜利選手権2018』を開催いたします。
 有名大学の落語研究会の学生たちが、建設機械用の油圧フィルタでトップシェアを誇る「ヤマシンフィルタ」をお題にした創作した落語・大喜利を披露、その完成度や面白さ、ヤマシンフィルタへ理解度で審査が行われ、学生落語の頂点を決定いたします。学生目線から企業の魅力を伝え、若い方たちにもニッチな産業でトップシェアを誇る「ヤマシンフィルタ」という企業の理解度を深めていただく機会にもつながるイベントとなっており、笑いを通じてフィルタビジネスの魅力を伝えます。さらに、企業プレゼンテーションでは「ヤマシンフィルタ」の強みや、フィルタビジネスの面白さについて代表取締役社長 山崎敦彦よりお話させていただき、新しく開発されました新素材についてもご説明させていただきます。

<ヤマシンフィルタ プレゼンツ「大学生創作落語・大喜利選手権2018 」概要>
■日時     2018年8月31日(金)、9月1日(土) 10:00~17:00
■会場  「東京ビックサイト」(東京都江東区有明3-11-1) ※小間番号:53
■内容     企業プレゼンテーション/会社説明(山崎社長・櫻井氏トークセッション)/
学生創作落語/学生大喜利/桂扇生師匠 落語実演/質疑応答

・大喜利 :1日目((1)12:20~12:40、(2)13:45~14:00)
2日目((3)12:10~12:30、(4)14:30~14:45)※各大学1日1回ずつ
・創作落語:1日目((1)11:00~11:15、(2)16:05~16:20)
2日目((1)11:00~11:15、(2)15:35~15:50) ※各大学2日で1回
・桂扇生師匠 落語実演:1日目(14:45~15:15) ・2日目(13:10~13:40) ※1日1回

■優勝校表彰式:9月1日(土)16:35から実施予定
■出場大学   予選1位:一橋大学/予選2位:東京大学/予選3位:法政大学・東洋大学(計4校)
■審査員    落語家真打 桂扇生/早稲田大学 落語研究会 木内惇平(前回優勝校代表)
■登壇者    ヤマシンフィルタ株式会社 代表取締役社長 山崎 敦彦
「兜町カタリスト」編集長 櫻井 英明 氏
※山崎社長、出場する学生へ個別取材を希望の場合は事前に事務局までお問い合わせ下さい。
※演出や開催時刻は急遽変更となる可能性がございます。

~Twitterで本選の様子をLIVE配信します!~
本選当日の様子は、Twitterでライブ配信し激戦の様子を実況中継でお届けします。
落語・大喜利に懸ける学生の激闘をお見逃しなく!
【公式】ヤマシン大喜利選手権2018  @yamashin2018





【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000179234&id=bodyimage1

注目ポイント(1) ニッチな業界でシェア1位を誇る「ヤマシンフィルタ」の魅力を
落語・大喜利で笑いに変える学生たちの超ハイレベルな戦い!
建機用油圧フィルタで国内シェア 70%と圧倒的な強みを発揮する、作動油や潤滑油の濾過用フィルターの専業メーカ「ヤマシンフィルタ」。建設現場で活躍するショベルやホイールローダ、ブルドーザ、クレーンといった建設機械のパワーの源は、アームや足周りに取り付けられた油圧機器。
油圧機器は、まさに建設機械に欠かせない要の部分ですが、故障の原因の7割がオイルの汚れです。
ヤマシンフィルタが作る油圧フィルタは、建設工事の遅滞に直結する建設機械の故障を防ぎ、効率的な社会インフラの整備に貢献しています。とはいえ建機用油圧フィルタはニッチな業界…
今回ヤマシンフィルタブースで行われる『大学生創作落語・大喜利選手権2018』では、予選会を勝ち抜いた有名大学の落語研究会の学生が、ヤマシンフィルタお題にした落語・大喜利を創作。
プロ顔負けのクオリティで、笑いを交えながらヤマシンフィルタの魅力をお伝えします。
さらに、昨年開発した新素材「YAMASHIN Nano FilterTM」を入れ込むという難題にも挑戦。優勝者は、副賞としてセブ島旅行がプレゼントされるため、学生たちの本気の戦いが見られます!

注目ポイント(2)「ヤマシンフィルタ」ならではのIRのカタチとリクルート戦略
学生が創作落語で競い合う『大学生創作落語・大喜利選手権2018』は、「ヤマシンフィルタ」ならではのIR戦略でもあります。高齢化が進み、子の代、孫の代と株式を相続する際、すぐに手放されないためにも、若い世代の方への企業認知を高めていかなければなりません。
「ヤマシンフィルタ」 では、『大学生創作落語・大喜利選手権2018』を通じて学生目線から企業の魅力を伝え、若い人にも会社を理解してもらうことを目的としており、さらに今年からは学生事務局を設置し、本選の様子を実況しSNSと連動させ、会社を身近に感じてもらう取り組みを行います。
さらに、学生の就活期間の長期化や内定辞退などの問題が起こる中、学生に自社の魅力を伝え、関係を構築しようと、「ヤマシンフィルタ」を題材にした創作落語を作ることで、より一層、学生の企業への理解度を深める目的もあります。


注目ポイント(3)衣服、車、住宅…建機フィルタから幅広い用途に対応「ヤマシンフィルタ」が開発した新素材を解説!
建機用油圧フィルタで国内トップシェアを誇る「ヤマシンフィルタ」が2017年に開発した新素材『 YAMASHIN Nano FilterTM 』。 これまで建機用油圧フィルタというニッチな産業が中心だったフィルタ事業が、『 YAMASHIN Nano FilterTM 』の開発により、農業・建材・車・アパレル・医療・社会インフラ・情報通信・エレクトロニクスなどの幅広い分野に革新をもたらすことが期待されます。この画期的技術についてわかりやすく解説いたします。



【予選通過チームの意気込み】
◇予選1位通過:一橋大学

予選では、憧れの師匠方が見ていらっしゃる前で落語や大喜利をさせていただきすごく緊張しました。
ヤマシンフィルタをテーマにした落語を創作するにあたり、HPを何度も見返しヤマシンフィルタについて調べ、勉強させていただきました。調べることでより興味を持ち、楽しく創作することができました。本選には落語サークルの仲間にも参加してもらう予定なので部の総力を挙げて勝ちに行きたいと思います!セブ島目指して頑張ります!
◇予選2位通過:東京大学

IR用の落語を創作するにあたり、ヤマシンフィルタの事前資料を拝見しましたが「ここからどうやって落語を作ろうか…」と、頭を悩ませました。予選で披露したネタも、本番ギリギリで降りてきたものをバーッと書き上げ、当日の朝、会場入りする途中に覚えました。審査員の方から良い評価をいただき嬉しかったです。古典落語にはめ込むだけでは芸がないので、投資家の方々に魅力を感じてもらえる要素をメッセージとして込めたかったので、そういったことを考えると創作が難しかったです。
本選ではさらに、企業価値につながるような落語を披露できればと思います!
◇予選3位通過:東洋大学

大喜利も落語も、師匠方が優しい目で見てくださり、優しい空気の中でやらせていただいただけでも満足です。ヤマシンフィルタをテーマに創作するにあたり、落語の中で油圧フィルタや水の濾過について取り入れさせていただいたが、扱っている範囲がかなり広いということを知ることができ、かなり勉強になりました。本選も頑張ります!
◇予選3位通過:法政大学

予選を終え、まず師匠方の席の近さに驚き、すごく緊張しました。
新作落語は初めて披露しましたが、部員でいろいろ考えたことが、予選通過の結果に繋がって良かったです。もともとある古典落語をアレンジする形でやらせていただきましたが、ヤマシンフィルタについて、BtoBでなかなか接点がないところではあるので、よく勉強してから望みたいと思っていました。実際、調べてみるといろんな情報があり、ネタが豊富だと思いました。
本選で優勝してセブ島に行けるように頑張ります!



情報提供元: Dream News
記事名:「 投資家へのアピールは有名大学の学生の“笑い”が担う?! 国内シェアNO.1フィルタメーカ「ヤマシンフィルタ」 「大学生創作落語・大喜利選手権2018」開催