概要
◆食品添加物の市場規模は、2017年度で前年度比0.4%減の7,849億円となった。同年度は、甘味料や品質改良剤といったパイの大きな市場が苦戦したことが響き、前年度を下回る結果となった。

◆食品業界では近年、海外相場の変動による原料高、人手不足による人件費や物流費の上昇などを受け、減量値上げを行うケースが増加。加えて、消費者の天然志向や無添加志向の高まりは、食品添加物の使用を避ける動きや、“無添加”、“不使用”を訴求したアイテムの増加につながっている。こうした動きは、食品添加物の需要拡大を妨げる要因の一つとなっている。

◆この中で食品添加物メーカーは、需要創出に向けて、付加価値を高めた製剤の開発、新規用途の開拓、アプリケーション提案を積極化している。特に、今後の市場拡大が見込まれる惣菜、冷凍食品、健康志向食品、高齢者向け食品といった分野の開拓に力を入れている。製剤の付加価値化では、独自の製法や技術を活用することで、機能性の付与や向上、従来とは異なる分野への対応、少ない添加量でも効果を発揮する製剤の開発などを実現。汎用的な製剤との差別化を図るとともに、新たな需要の開拓を推進している。

◆当資料は、食品添加物を11カテゴリーに分類し、市場規模、種類別動向、メーカー別シェア、製品化傾向、価格動向、主要企業の展開動向などをまとめている。



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TPC市場調査レポート
「2018年 食品添加物の市場分析調査」
―新規需要の創出に向けた用途開発に注力―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110180418
資料体裁:A4判 174頁
発刊日:2018年5月30日
頒価:97,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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情報提供元: Dream News
記事名:「 TPCマーケティングリサーチ株式会社、食品添加物市場について調査結果を発表