- 週間ランキング
■ ソリューションの概要
企業では生産性の向上をテーマに据えた「働き方改革」が大きな経営課題となっています。そのようななか、生産性向上ツールとしてウェアラブルデバイスが脚光を浴びつつあります。当社は長年の主力事業であるシステム運営管理の経験をもとに、スマートグラスで利用する遠隔作業支援サービスをクラウド上に構築しました。
本サービスを利用すると、スマートグラスを装着した現場作業者に対して、遠隔地にいる管理者が視界を共有しながら、指示や確認などを行うことが可能になります。現場作業者はハンズフリーで作業を行えることにくわえ、作業中の視点移動が大幅に減るため、タブレットやスマートフォンを利用するよりも作業効率が格段に高まります。本サービスは、システム運用・保守、機器・設備の点検、保険の査定、倉庫業務などでの幅広い利用をイメージしています。
■ 本サービスの特長
(1) 遠隔支援により業務効率化を実現
(2) QRコード利用による現場作業者の接続容易性
(3) 暗号化通信とワンタイムパスワードによる多要素認証で、高いセキュリティを実現
(4) ユーザやデバイス、各種ログなどの管理機能により監査への対応が可能
■ 適用を想定している業務
(1) システム運用・保守
(2) 機械・設備の点検
(3) 保険の査定
(4) 倉庫業務
(5) 建設現場
(6) 医療や介護現場
その他、さまざまな業務へ適用が可能です。
■ サービス課金形態
標準価格 30,000円~ (ユーザライセンス / 月額)
※ 別途スマートグラス本体、ワンタイムパスワードトークン、モバイルルータなどが必要
■ インフォメーション・ディベロプメントについて
当社は金融、公共、航空など幅広い業種のお客さまへ、創業以来約50年にわたり、システム運営管理やシステム開発を中心としたITサービスを提供しています。
また、約20年間蓄積してきたサイバーセキュリティのノウハウと、長年の運営管理や開発における経験を組み合わせ、お客さまの課題を解決してきました。当社は今後も引き続き、お客さまのIT環境の向上に貢献します。
【商品・サービスに関するお問い合わせ先】
担当部署:サイバー・セキュリティ・ソリューション部
電話番号:03-3262-9171
メールアドレス:security@idnet.co.jp
URL:https://www.idnet.co.jp