■ ソリューションの概要

企業では生産性の向上をテーマに据えた「働き方改革」が大きな経営課題となっています。そのようななか、生産性向上ツールとしてウェアラブルデバイスが脚光を浴びつつあります。当社は長年の主力事業であるシステム運営管理の経験をもとに、スマートグラスで利用する遠隔作業支援サービスをクラウド上に構築しました。
本サービスを利用すると、スマートグラスを装着した現場作業者に対して、遠隔地にいる管理者が視界を共有しながら、指示や確認などを行うことが可能になります。現場作業者はハンズフリーで作業を行えることにくわえ、作業中の視点移動が大幅に減るため、タブレットやスマートフォンを利用するよりも作業効率が格段に高まります。本サービスは、システム運用・保守、機器・設備の点検、保険の査定、倉庫業務などでの幅広い利用をイメージしています。

■ 本サービスの特長
 (1) 遠隔支援により業務効率化を実現
 (2) QRコード利用による現場作業者の接続容易性
 (3) 暗号化通信とワンタイムパスワードによる多要素認証で、高いセキュリティを実現
 (4) ユーザやデバイス、各種ログなどの管理機能により監査への対応が可能

■ 適用を想定している業務
 (1) システム運用・保守
 (2) 機械・設備の点検
 (3) 保険の査定
 (4) 倉庫業務
 (5) 建設現場
 (6) 医療や介護現場
  その他、さまざまな業務へ適用が可能です。

■ サービス課金形態
  標準価格 30,000円~ (ユーザライセンス / 月額)
   ※ 別途スマートグラス本体、ワンタイムパスワードトークン、モバイルルータなどが必要

■ インフォメーション・ディベロプメントについて
当社は金融、公共、航空など幅広い業種のお客さまへ、創業以来約50年にわたり、システム運営管理やシステム開発を中心としたITサービスを提供しています。
また、約20年間蓄積してきたサイバーセキュリティのノウハウと、長年の運営管理や開発における経験を組み合わせ、お客さまの課題を解決してきました。当社は今後も引き続き、お客さまのIT環境の向上に貢献します。

【商品・サービスに関するお問い合わせ先】
  担当部署:サイバー・セキュリティ・ソリューション部
  電話番号:03-3262-9171
  メールアドレス:security@idnet.co.jp
  URL:https://www.idnet.co.jp




情報提供元: Dream News