当社は、世界のオーガニックスーパーのハブとなるプロジェクトを本年11月に開始し、第1弾としてイタリアとドイツの有名オーガニックスーパーの商品を、自社運営のオーガニックECサイト「naturacart(ナチュラカート)」で取り扱っています。

「ナチュラカート」は、“natural(ナチュラル)・organic(オーガニック)・wellness(ウェルネス)・eco(エコ)・fair(フェア)trade(トレイド)”をキーワードに、世界約50カ国、約4万点の厳選した商品を取り揃えた、世界中の上質なナチュラル&オーガニック商品をつなぐプラットフォームです。オーガニック情報にアンテナを張る世界各国で暮らす日本人バイヤーたちが、厳選した商品を直接注文者の自宅へ発送しています。2016年のサイトオープン以来、日本では未発売の商品が手に入ることや、洗練されたセレクトが人気です。


■人気が高いプライベートブランド商品を中心にセレクト

今回プロジェクトの第2弾として取り扱いを開始する米国のオーガニックスーパー2店は、いずれも日本人にも馴染がある人気店です。ハワイやロサンゼルス、ニューヨークなどの店舗では、旅行者がこぞってお土産を購入するため、日本未上陸ながらも知名度は高く、旅行雑誌だけでなく女性誌などでも特集されるほど話題となっています。


「ホールフーズ・マーケット」は、1980年に米国・テキサスで小さな食料品スーパーマーケットとしてスタートしました。現在は、自然・オーガニックの食料品を主とした高級志向のスーパーマーケットとして、北米を中心に470店舗以上を有しています。洗練された店舗づくりや魅力的な商品セレクトに加え、プライベートブランドの「365 Everyday Value」では、高品質のオーガニック商品を毎日買える手頃な価格で提供しています。

「トレーダー・ジョーズ」は、1967年に米国・カリフォルニアでスタートした食料品スーパーマーケットです。現在、西海岸を中心に480以上もの店舗を構えています。グルメ・スーパーマーケットと呼ばれる高級志向の食料品小売店に分類されているものの、中間流通を省くことで抑えられた価格が魅力となっています。日本では“トレジョ”の愛称で親しまれていて、商品の8割以上はプライベートブランドなのが特徴です。

「ナチュラカート」では、「ホールフーズ・マーケット」と「トレーダージョーズ」の食料品や日用雑貨、サプリメントなどのプライベートブランドの人気商品を中心に、約800点[P1] を取り扱います。日本でも人気のエコバッグやトートバッグなども各種取り揃える予定です。また、取り扱いアイテムは随時追加していき、[P2] プロジェクト第1弾のイタリア、ドイツのオーガニックスーパーの商品と合わせてアイテム数を拡大する予定です。


昨今、健康・美容意識の高まりから、女性を中心にオーガニック商品への注目が集まっています。日本でも専門店やレストランなどが多数オープンする中、オーガニック先進国である欧米では、日本では未だ出会ったことのない本物の商品がたくさんあります。

「ナチュラカート」では、今までその国に行くなどのほかには入手方法がなかった日本未上陸のブランドを中心に、4万点を超える商品を取り扱っています。まさに旅先で素敵な物に出会うような感覚で、本物をリーズナブルに手に入れられるボーダレスプラットフォームです。


株式会社cartは、今後も「ナチュラカート」を通じて世界各国の優れたオーガニックスーパーのハブとなり、現地で話題の上質でナチュラル&オーガニックなライフスタイル商品を提供していまいります。



【世界のオーガニックスーパーのハブとなるプロジェクトについて】

日本は未だオーガニック後進国です。世界でも際立って品質に敏感な日本人が、本物のオーガニック商品を国内で見つけるには、限られた小さなマーケットで探すしかないのが実状です。米国の大手総合通販サイトで取り扱うオーガニック関連商品の日本での流通量を昨年調査したところ、わずか1.8%の商品しか流通していませんでした(自社調べ)。欧米には優れたオーガニック専門のスーパーマーケットが存在します。幅広く網羅された商品に加え、買いやすい価格のオリジナル商品など、魅力的な商品を日本へ紹介して“本物の良さ”を伝えていきたいという想いから当プロジェクトは始まりました。

■取り扱い商品のスーパーマーケット

naturasi(ナチュラシー)(イタリア)/Alnatura(ドイツ)/Auwaldbio(アウワルドビオ)(ドイツ)/Whole(ホール・)Foods(フーズ・)Market(マーケット)(アメリカ)/Trader(トレーダー・)Joe's(ジョーズ)(アメリカ)
[P1]ホールフーズ 500点

トレダージョーズ 150点

[P2]今後の展開数:随時追加


【「ナチュラカート」とは】

「ナチュラカート」は世界中の上質なナチュラル&オーガニック商品をつなぐプラットフォームです。

「natural・organic・wellness・eco・fair trade」のコンセプトに基づき、全世界約50カ国のメーカー、ディストリビューター、ショップ、バイヤーが厳選した商品を取り揃えています。世界中のバイヤーが厳選した美容や食品、ワイン、サプリメントをはじめ、ホームケアからスポーツ用品まで、商品数は約4万点以上、ブランド数は約2,000ブランド。日本にいながら日本未発売や健康と美容意識の高いセレブの愛用品など、海外人気ブランドを購入できるショッピングサイトです。購入商品が到着した後に「ナチュラカート」がバイヤーへ代金を支払うため、初めてのお買い物でも安心してご利用いただけます。


■「ナチュラカート」 6つのポイント
1. LIMITED 日本未発売の人気ブランドや限定品が買える
2. VARIETY 世界中のバイヤーセレクト&メーカー厳選商品をリアルタイム発掘
3. TREND 最新のオーガニックトレンドNEWSが満載
4. QUALITY ビューティ、フード、ベビー&キッズ、キッチン雑貨まで良質な品揃え
5. ECOLOGY 海外在住バイヤーやメーカーから直送。郵送回数減でエコな配送
6. SAFETY 海外からの発送も安心の紛失補償制度

■「ナチュラカート」での買い物の仕組みと流れ


(1)出品 バイヤーが現地で購入できる商品を出品

(2)商品を注文・支払 購入者が「ナチュラカート」で商品の注文・支払

※決済時に仲介手数料5%(税抜)がかかります

(3)商品の買い付け 注文後にバイヤーが商品を買い付け

(4)商品の発送 バイヤーが商品を購入者へ発送

(5)商品の受け取り 購入者が商品を受け取ったら、「ナチュラカート」からバイヤーへ取引完了の連絡

(6)商品の代金支払 取引完了すると、 バイヤーに「ナチュラカート」から代金の支払


【会社概要】

社名: 株式会社cart

本社: 東京都渋谷区神宮前5-27-8 Los Gatos2F

TEL. 03-6433-2966

代表: CEO  橋本 雅治

設立: 2016年9月9日

資本金: 3億1,600万円 (資本準備金含む)

事業内容: WEBビジネスの企画、開発、運営








情報提供元: Dream News