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きっかけは1人の社員から
ソフィアでは、新入社員・試用期間中の中途社員を除く正規雇用の全社員が、1週間あたり24時間を上限としてテレワーク(社内ではリモートワークと呼称)を行うことができます。その取り組みが認められ、11月14日、総務省主催「テレワーク先駆者」(http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu02_02000187.html)において、今年度の14団体のひとつに選ばれました。
ソフィアのテレワーク施策の特徴は、経営側からではなく社員の要望から実現した点です。きっかけはある社員の地方移住。この社員の完全在宅勤務を実現するため、同社では2010年からすべての社内PCにオンライン通話システムを導入しました。その結果、2011年の東日本大震災発生時には、安全を考慮して自宅で仕事を行う社員と、出社している社員とが通話システムを活用してコミュニケーションを取り、円滑に業務を進めることができました。
小さな会社のテレワークへの挑戦
これを契機にIT担当者が徐々に社内の環境を整え、2014年4月には社員有志によるテレワーク推進プロジェクトが発足しました。そして、そこからわずか半年で全社パイロット実施にまで到達、2015年より全社本格導入を達成しています。現在50%以上の社員が、平均週1~2回程度、日常的にテレワークを実施しています。また各自のワークライフバランスが整ったことで社員満足度の向上につながり、2015年以降は傷病者を除いて1名も退職していません。同社は社員20人程度の小規模企業ですが、それゆえに柔軟性が高く、各人の仕事や家庭の状況に合わせたさまざまな働き方を模索しています。テレワークもその一環として、今後もさらなる環境整備や運用の改善を重ねていきます。
さらに、テレワーク実施の様子は当社サイト上でコンテンツとして積極的に発信し、顧客に対するテレワークへの理解促進にも寄与しています。
以下参考資料(当社サイトコンテンツ)
プロジェクトスタートにあたって|テレワーク推進プロジェクト(GGRW)
http://www.sofia-inc.com/blog/934.html
全社パイロット実施中!テレワーク推進プロジェクト(GGRW)
http://www.sofia-inc.com/blog/884.html
リモートワーク対談「これからの働き方について考えてみる」
http://www.sofia-inc.com/blog/896.html
1週間、実家で看護リモートワークをしてみた体験記 ~働き方改革に本当に必要なもの~
http://www.sofia-inc.com/blog/2292.html
【株式会社ソフィア 会社概要】
・代表: 代表取締役社長 廣田 拓也
・所在地:東京都港区麻布十番1-2-3 プラスアストルビル8階
・URL: http://www.sofia-inc.com/
・設立: 2001年2月5日
・事業内容:
1) コミュニケーションコンサルティング事業
インターナルブランディングに係るコンサルティング/組織開発支援/社内(インナー)コミュニケーション総合コンサルティング/コーポレートブランディングに係るコンサルティング/
2) コミュニケーションメディア・コンテンツ企画制作事業
社内報・イントラネット企画制作/イントラネット導入・開発支援/社内SNS導入支援/
コンテンツ(Web・冊子等)企画制作/動画コンテンツ企画制作/イベント企画・運営支援
3) 研修/ワークショップ事業
研修・ワークショップ企画・設計、実施支援、LMS導入支援
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l 本件に関する問い合わせ先
株式会社ソフィア 広報担当:岡田/森口
TEL:03-5574-7031 FAX:03-5574-7034 e-mail:smagazine@sofia-inc.com
東京都港区麻布十番1-2-3 プラスアストルビル8階 http://www.sofia-inc.com/