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1.調査期間:2017年8月~9月
2. 調査対象:ギフト卸・メーカー、小売(百貨店・量販店・専門店・通販)等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、郵送アンケート、文献調査併用
4.発刊日:2017年9月29日
<ギフト市場とは>
本調査におけるギフト市場とは、個人、法人における贈り物や進物などを対象とし、中元・歳暮需要を含む。なお、2015 年の調査時よりギフトの流通構造を見直し、小売と卸、あるいはメーカーの販売額が重複していたものを極力小売金額ベースに統一換算し、再算出を行なっている。そのため、かつての公表値とは乖離がある。
◆2016年の国内ギフト市場規模は前年比102.5%の10兆2,070億円のプラス成長
◆食品ギフト需要の拡大
◆贈る側と贈られる側が一緒に楽しむ「共有型ギフト」が増加傾向に
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■プレスリリース
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