概要

◆2016年度の製パン・製菓原材料の市場規模は、前年比0.4%減の9,956億円規模となった。同市場は、(1)原材料価格の高騰、(2)輸入小麦の政府売渡価格の引き下げに伴う小麦価格の値下げ実施、(3)消費者の低価格志向の高まりなどを背景に、厳しい市場環境が続いている。こうしたなか、各原材料メーカーは、“風味・食感向上”や“作業の簡便性”を訴求した高付加価値商品の拡充、トレンドに応じたメニュー提案などに注力し、さらなる需要の取り込みを図っている。


◆種類別でみると、チョコレート類、マーガリン類、ショートニングは市場が拡大している。特に、チョコレート類は、高級感・健康志向を訴求したチョコレート菓子の需要増に伴い好調に推移。また、マーガリン類とショートニングは、バター代替需要だけでなく、風味や食感といった機能性の良さが支持を集め、需要拡大の要因となっている。その他の原材料の動向をみると、製粉では、消費者の“安心・安全”ニーズの高まりを受けて、各社が“国産小麦”、“低糖質”商品を拡充。さらに、製パン工場における人手不足に対応し、作業の簡便性や商品の均一化が図れるパン用ミックス粉の品揃えを強化する動きもみられる。


◆当資料では、こうした動向を踏まえ、製パン・製菓原材料市場を分野別、種類別、業態別などにより分析。さらに、販売ルートや販売促進策、今後の事業展開など参入企業の動向を調査し、今後の製パン・製菓原材料市場におけるマーケティング活動に資するレポートとなっている。




TPC市場調査レポート

「2017年 製パン・製菓原材料の市場分析調査」

―「風味・食感向上」「作業の簡便性」を訴求した原材料が拡大―

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資料体裁:A4判 182頁

発刊日:2017年10月23日

頒価:87,000円(税別)



【会社概要】

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情報提供元: Dream News