概要
◆食系企業は国内事業の拡大に向けて、高付加価値製品カテゴリーの強化を図っており、特に“健康”を切り口とした製品開発に注力している。研究開発分野をみると、メタボリックシンドローム関連や免疫関連、脳関連、運動関連の研究が活発である。免疫関連では、乳酸菌の機能性に対する注目度の高まりを受け、乳酸菌に注力する企業が増加。脳関連や運動関連では、シニア層の拡大を見据え、脳機能改善や認知症予防、運動機能向上、筋力向上といった研究が広がりをみせている。

◆応用製品の開発に向けては、機能性表示食品制度を積極的に活用する動きが目立つ。食系企業27社のうち、2017年6月までに23社が届出番号を取得。機能性表示食品は、エビデンスに基づいた具体的な機能性を打ち出せることから、健康・機能性製品カテゴリーにおける差別化につながっている。食系企業は同制度やトクホ制度、自社素材、独自技術などを活用し、健康価値を高めた製品の開発を推進する方向にある。

◆当資料では、食系企業27社を対象に、基礎・開発研究から製品開発動向について、(1)健康・機能性製品事業の推進状況、(2)R&D戦略の両面から調査・分析している。

TPC市場調査レポート
「2017年 食系企業のR&D戦略調査」
―“健康”領域の強化に向けた機能性研究に注力する食系企業―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110170376
資料体裁:A4判 264頁
発刊日:2017年9月29日
頒価:87,000円(税別)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
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情報提供元: Dream News