- 週間ランキング
株式会社バスくる(本社:東京都足立区、代表取締役:浮舟崇弘)は、自社が運営する貸切バスの即時一括見積サイト『バスくる』(https://bus.co.jp/)に、貸切バスの仕事のマッチング機能と、車両故障時の緊急自動手配機能の追加を2017年8月1日より開始しました。
■Web上に空きバスの登録をして稼働率アップ、アナログなバス業界の無駄を解消
当社は、2011年より、貸切バスの即時一括見積サイト『バスくる』(https://bus.co.jp/)を運営しています。
今回追加となる機能は、“貸切バスの仕事のマッチング機能”と、“車両故障時の緊急自動手配機能”です。
“貸切バスの仕事のマッチング機能”とは、空きバスの立候補ができたり、仕事の依頼を登録できる機能で、バスの空車状況を入力しておくと、その情報を旅行会社が閲覧し直接仕事の依頼が入るシステムです。
これまでは、繁忙日の直前にキャンセルされてバスが空いてしまった場合、ほかの仕事を請け負うためには相当の労力を費やし探すか、諦めるしかありませんでした。一方で繁忙日の直前に仕事の依頼があってもバスがない場合には、断るか複数のバス会社に手当たり次第に電話やFAXで連絡を取り、請負先を探すしかありませんでした。
そこで、『バスくる』では、Web上に貸切バスの仕事のマッチングの場を提供することで、手作業で行っていた業務を軽減し、効率的なバスの運用を可能にします。
また、学生の合宿などで片道だけ乗車するときの戻りの運行を立候補できたり、テーマパーク等への朝夕のみの送迎で運行していない日中の空き時間での仕事の登録もできるので、バスの空運行や空き時間を極力なくし、バスの稼動率アップを目指します。(特許出願中:特願2017-101409)
■業界初!“車両故障時の緊急自動手配”で迅速に対応でき、サービス向上に貢献
業界初となる、“車両故障時の緊急自動手配機能”とは、『バスくる』にバスが故障した場所や故障車両の種類、目的地などを入力すると、近隣の契約バス会社を検索し、リストアップするとともに、それらのバス会社に自動で代替バスの依頼メールを送信します。メールを見たバス会社から連絡がもらえたり、リストを参考に直接連絡を取ることもできます。エアコン故障やバースト(タイヤパンク)など突然の車両故障で代車を要請したいが、他県だと近隣のバス会社がわからない場合でも、『バスくる』を利用することでバス会社同士助け合うことができます。
『バスくる』を利用すると、早急な代替バスの手配が可能で、乗客への迅速な対応がサービス向上につながります。
【サービス概要】
サービス名:バスくる
サービス開始日:2011年
サービス内容:貸切バスの即時一括見積サイト。会員登録でサービス利用可能。
追加機能:“貸切バスの仕事のマッチング機能”と、“車両故障時の緊急自動手配機能”を追加。
機能追加日:2017年8月1日
費用:見積り提示料、契約成立料は不要。バスの仕事がマッチングした際の成功報酬としてバス会社から手数料15%を徴収(旅行会社へ10%、バスくるへ5%)。
【会社概要】
社名:株式会社バスくる(BUSKUL Inc.)
代表:代表取締役 浮舟 崇弘(うきふね たかひろ)
本社所在地:東京都足立区大谷田4-10-9
TEL:03-5682-1155
URL:https://bus.co.jp/
資本金:1,100万円
事業内容:貸切バスの即時一括見積サイト『バスくる』の運営。団体バスの手配・マッチング等。バス会社営業部門のアウトソーシング請負。
【株式会社バスくるとは】
当社は、貸切バスの即時一括見積や、貸切バスの仕事のマッチングができるサイト『バスくる』を運営しています。これからも『バスくる』をバージョンアップさせ、「旅行会社」と「バス会社」を応援する企業として、バス旅の素晴らしさを発信していきます。
【本件に関するお問い合わせ先】
バスくる 広報事務局 担当:福土(ふくど)
電話:03-5411-0066 携帯:080-6538-6292
E-mail:pr@real-ize.com