- 週間ランキング
ゴマブックス株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:赤井仁)は、2017年7月28日(金)より、Amazon DOD(ディスク・オン・デマンド)ストアにて、DVD『中小企業の経理部を『真の経理部』に変え、会社と社長を進化させる方法【セミナー教材無料配付】』など税務・会計関連5作品の販売を開始いたしました。
※ディスク・オン・デマンド(Disc on Demand)は、コンテンツの権利を保有するメーカーからのライセンスのもと、Amazon.co.jpがDVD、CDを製造し、出荷するサービスです。
<作品概要1>
■中小企業の経理部を『真の経理部』に変え、会社と社長を進化させる方法【セミナー教材無料配付】
出演:武田雄治
◆Amazon DODストアリンク:http://amzn.to/2uF8eF7
<内容紹介>
●セミナー時に配付されたレジュメ・資料は、本製品をご購入いただいた後、無料で配付いたします。製品裏に記載されておりますURL、QRコードからご登録し、お受け取りください。
東京・大阪会場で絶賛の声!
待望のDVDがついに販売開始!
経理を変えれば、会社は変わります!
しかし、多くの中小企業は、経理がめちゃくちゃです。
皆様の顧問先にも
・経理部が出納・記帳しかしていない
・決算の締めが遅すぎる
・決算書の数値がめちゃくちゃ
・決算書を社長も社員も見ていない
・会社の問題点を誰も把握していない
という会社はないでしょうか?
このような会社に成長も発展も見込まれません。
では、顧問先の経営を変革させ、社長自身をも変革させ、進化させるには会計事務所は顧問先にどのような指導をすべきなのでしょうか?
本DVDは、上場企業30社以上の決算早期化を実現させた「財務会計コンサルティングの第一人者」であり「決算業務改善のプロ」である、公認会計士 武田雄治氏にご解説頂きました。
武田雄治氏は、売上数千億円の上場企業から、創業間もないベンチャー企業や個人事業主まで、非常に幅広い顧問先を持っており、あらゆる業種・規模の経理部を変革・進化させてきたという圧倒的な実績をお持ちです。
武田雄治氏は、上場企業のコンサルティングの経験・ノウハウをもとに、中小企業を1年で黒字化することをミッションとするコンサルティング『黒字社長塾』も主宰されています。
クライアントの中小企業の中には、経理部を「真の経理部」に変革・進化させたことにより、瀕死の状態から粗利率を約10%改善させ、1年で過去最高益を叩き出した会社もあります。
本DVDでは、様々な実例もご紹介して頂きながら、中小企業の経理部をどのようにして上場企業並みの「真の経理部」に変えていくのか、また、「経営の中枢部門」である経理部からどのようにして会社と社長を変えていくのかについて述べて頂くと共に、会計事務所として顧問先にどのような価値の提供を行うべきかの助言も頂きます。
顧問先への顧客満足度を上げるノウハウがたっぷり得られるでしょう。
※本DVDは会計事務所 所長様向けとなっております。
DVD内容
・これからの会計事務所はどうあるべきか
・会計事務所の外部環境分析
・会計事務所のレッドオーシャンとブルーオーシャン
・多くの中小企業の決算書が致命的間違いをしている
・多くの中小企業が赤字である理由
・中小企業を1年で黒字にする方法
・そもそも経理部とは何をする部署なのか?
・「真の経理部」とは何か?
・財務分析における「4つの思考」と「4つの視点」
<作品概要2>
■不動産・保険【セミナー教材無料配付】
出演:伊藤俊一
◆Amazon DODストアリンク:http://amzn.to/2ufOipE
<内容紹介>
●セミナー時に配付されたレジュメ・資料は、本製品をご購入いただいた後、無料で配付いたします。製品裏に記載されておりますURL、QRコードからご登録し、お受け取りください。
伊藤俊一税理士による…
オーナー個人⇔法人間における税務上の注意点・問題点・留意点を解説するシリーズセミナー、最終の第4回目は「不動産・保険」に焦点を当ててお伝えします。
※教科書的な説明を省略し、実務・実践的な解説に重点をおいた内容になっております
オーナー個人⇔法人間における不動産の問題はさまざまで、個人から法人に不動産を移転させるケース、個人から法人に不動産を貸し付けて借地権等が発生するケース、不動産管理会社を設立して管理料をとるケース…
否認されてしまうと、多額の税務リスクが顕在化してしまうのが不動産絡みであるわけですが、にもかかわらず、安易な方法で不動産関係を取り扱っている事案が散見されます。
また、不動産が絡むと法人の株価への影響が大きく、相続・事業承継を控えている場合に、2次的な税務リスクまで発生する可能性があるわけですから、さらに注意が必要というわけです。
さらには昨今、問題視されている法人加入保険を個人名変するプラン。
通常、個人名変するのに「合理的な理由」は存在しないのでしょうが、個人への課税は当然ながらも、法人への課税等はどうなるのでしょうか?
また、法人が保険で積立てしておいて、役員退職金など多額の支出に当て込むのが通例となっていますが、役員退職慰労金と生命保険の関連性も知っておくべき重要な論点でしょう。
保険は毎回のように、世の中に広まっては国税がスキーム自体を閉じるという、言わば「いたちごっこ」が続いていますが、このあたりも本DVDでは触れていきます。
繰り返しますが、本DVDは教科書的な説明を極力省略し、実務・実践的な解説に重点をおいたものです。
本DVDをご覧いただければ、オーナー個人⇔法人間における不動産・保険の税務リスクを全般的に把握し、その問題解決をすることができるようになります。
セミナー当日にご参加いただきましたお客様からは、財産評価実務上誤りが多い借地権について基本的考え方の整理、無償返還届出書のケース別提出時期、相続税申告に鑑定評価を用いる是非など、今まで自信が持てなかった部分を解明。
規定からは読みきれない実務上の悩ましい判断を明確に示し、限られた時間でのポイントを絞った説明に感服。
不動産・保険を中心に昨年話題となった判例の解説など、実に盛り沢山で有意義な講義、大好評の本セミナー。
配布レジュメも122ページの大ボリューム!(補足資料込)
DVD内容
(1)不動産編(株価への影響を含みます)
・国税は不動産鑑定士作成の鑑定評価書を本当に読めないか?国税内部資料に見る鑑定評価書の留意点
・不動産移転時の時価は適正?個人⇔個人・個人⇔法人・法人⇔法人、合併比率算定等の時価
・契約時期が昔すぎて、無償返還かどうかわからない場合の届出関係を総整理
・無償返還事後届出を純理論的に突き詰めるとどうなるのか?
・不動産管理型法人・不動産所有型法人の失敗事例のリカバリー事例
・不動産管理型法人の適正管理料の臨界点
・取得費加算・概算取得費の盲点
・不動産賃貸業のマニアックな論点総整理
(2)保険編
・低解約型の逓増定期保険の個人名変スキームについて私見
・連年贈与の発動可能性。そもそも連年贈与とは?
・役員退職慰労金と生命保険の関連性
・その他保険に関する有名判例、裁決例と当局のいたちごっこの解説
<作品概要3>
■事業承継に活かす「持株会社スキーム」【セミナー教材無料配付】
出演:牧口晴一
◆Amazon DODストアリンク:http://amzn.to/2uF8CUj
<内容紹介>
●セミナー時に配付されたレジュメ・資料は、本製品をご購入いただいた後、無料で配付いたします。製品裏に記載されておりますURL、QRコードからご登録し、お受け取りください。
お待たせしました!
告知後3時間で満席!! 評定平均はなんと【4.95点】5点満点中
超人気講師・牧口講師のセミナーがDVD販売開始です。
「顧問先からの「組織再編」についての相談に、専門家として自信をもって対応する。」
販売開始から、数年に渡り売れ続けている、組織再編・資本等取引をめぐる税務の基礎(エッセンス編)セミナーDVD。
今回はパワーアップ版のDVDを販売いたします。
今回も、「合併・分社型分割・分割型分割・現物出資・株式交換・株式移転・現物分配」の全部で7つの組織再編税制につき、 その関係性・必要性・沿革を図解で簡略に学び、合わせて、税制にない組織再編との関係も学びます。
さらに「無対価・資本等取引・法人住民税の均等割りの税制改正と自己株式取得等」も詳しく説明しております。
組織再編の手法の応用として中小企業の事業承継で多用される「持株会社スキーム」
持株会社設立の方法とリスクを学びます。
牧口講師のセミナーの最大の特徴は、牧口講師の軽快かつリズミカルな講演にあります。
「組織再編は、必要なものを引っ付けたりしてブロックのようなもの」と分かりやすい表現満載。
なんと目玉焼きや、本物のパンケーキまで登場!
難しいテーマを、楽しく学び、苦手意識を取り払えるよう、今回の講義も、牧口講師のユニークな工夫が随所に散りばめられています。
講演するたび、受講者のみなさんから
「4時間の講義があっという間に感じる」
とたくさんのお声をいただいております。
DVD内容
1.10の「基粗」を学ぶ
「合併・分社型分割・分割型分割・現物出資・株式交換・株式移転・現物分配」の全部で7つの組織再編税制につき、その関係性・必要性・沿革を図解で簡略に学びます。
合わせて、税制にない組織再編との関係も学びます。
また、さらに「無対価・資本等取引・法人住民税の均等割りの税制改正と自己株式取得等」についての基粗も学ぶことができます。
2.「持株会社スキーム」を学ぶ
組織再編の手法の応用として、中小企業の事業承継で多用される「持株会社スキーム」を学びます。
このスキームでは、組織再編の知識が不可欠な基粗となるのです。
3.リスクを学ぶ
「持株会社」は、設立すれば成功ではありません。
むしろ相続税が高くなってしまう可能性もあります。
4.設立の仕方を学ぶ
さらには、設立の仕方によっては、借入金の返済に長期間追われて空中分解しかねません。
借入によらない組織再編を使った方法ならその心配もありません。
<作品概要4>
■税務調査の反論方法・交渉方法 【セミナー教材無料配付】
出演:久保憂希也
◆Amazon DODストアリンク:http://amzn.to/2vHh1TZ
<内容紹介>
●セミナー時に配付されたレジュメ・資料は、本製品をご購入いただいた後、無料で配付いたします。製品裏に記載されておりますURL、QRコードからご登録し、お受け取りください。
セミナー当日205名に頂いたアンケートの評定平均4.64点(5点満点)
お待たせしました!
全国4か所で開催し、久保憂希也が単独で2時間、税務調査を伝えつくしたセミナーがついにDVD化です!!
国税通則法の大改正から数年…いまだ調査手続きが守られていない税務調査が横行する一方で、「質問応答記録書」など、運用がバラバラだった税務調査の現場も、ある程度の統一性が出てきた、というのが近年の傾向です。
しかし…相も変わらず、
・否認指摘を受けるも、その根拠(条文)が明確ではない
・事実認定がきちんとなされていない
・調査官が主張ばかりして、納税者側の意見を聞き入れない
・立証責任は国税にあることが理解されていない
など、いまだ適正な税務調査が行われているとは思えません。
本セミナーでは、実際にあった税務調査の実例を用いて、税務調査において、どのように反論すべきか、またどのように交渉すべきか、具体的なポイントをお伝えするものです。
セミナー講師は…久保憂希也が担当いたしました。
いつもの面白さ!で、2時間という時間が非常に短く感じるはずです。
税務調査をパターン化するのは非常に難しいのですが、それでも一貫した考え方・対応方法というものは存在します。
本DVDをご覧いただき、大切な顧問先を守ること、そして税務調査に強い税理士になっていただければと考えております。
ぜひ、ご購入ください!
DVD内容
・接待後のタクシー代は交際費になるのか!?
・貸倒損失を認めない税務署の言い分に反論し認めさせる方法
・無予告調査・反面調査の要件とは何なのか?
・取得価額が不明で市街地価格指数を用いたら否認指摘を受けた事案
<作品概要5>
■財務デューデリの実務とその注意点【セミナー教材無料配付】
出演:柳澤賢仁
◆Amazon DODストアリンク:http://amzn.to/2ugfMve
<内容紹介>
●セミナー時に配付されたレジュメ・資料は、本製品をご購入いただいた後、無料で配付いたします。製品裏に記載されておりますURL、QRコードからご登録し、お受け取りください。
M&Aは大企業だけの行為・経済取引ではなく、事業承継が困難なケースなど、中小企業にとっても一般的なものとなってきました。
税理士が顧問先を中心にM&Aに関わる場合、同族会社間の組織再編を除けば、会計人としてデューデリジェンス(以下、「デューデリ」)の依頼を受けるケースは、今後ますます増えていくものと予想されます。
その一方で、「やったことがない」というだけで不安に感じ、実際に依頼があっても断っている税理士も多いのかもしれません。
確かにデューデリ業務は、個別具体性のあるイレギュラーな内容・項目はありますが、ある程度の流れと確認すべき内容、そして注意点を知っておけば、会計人たる税理士であれば、絶対にできる業務の一つなのです。
本セミナーでは、M&A業務・分野に力を入れ、今までに数十件以上のデューデリを行ってきた柳澤賢仁税理士を講師に招き、税理士がデューデリをする場合の基本から全体、そしてケーススタディまで解説いたします。
デューデリ業務をやったことがない税理士はもちろん、経験が浅い税理士、さらには数件やったことはあるが体系的に学びたい方まで・・・
本DVDをご覧いただければ、自信をもってデューデリ業務を引き受け、依頼者に満足いただける役務提供ができるようになります。
なお、本DVDでは、セミナーレジュメとともに、講師である柳澤賢仁税理士が実際に使っている契約書・報告書のサンプルもお送りいたします。(データではなく印刷物です)
デューデリの結果は最終的にレポートして提出することになりますが、これらの配布物を転用すれば、付加価値の高いレポートを作成・提出することができますので、ぜひ合わせてご活用いただけるものと思います。
ぜひ、ご購入ください!
DVD内容
(1)解説編
・財務デューデリジェンスの基礎知識
・財務デューデリジェンスの進め方(受注から納品まで)
・デスクトップデューデリジェンスとオンサイトデューデリジェンスの注意点
・カーブアウトM&Aにおけるデューデリジェンスの注意点
・再生案件におけるデューデリジェンスの注意点
・デューデリジェンス業務標準化のためのチェックシート
・財務デューデリジェンス報告書について
(2)ケーススタディ編
1デューデリジェンスによって案件が頓挫した事例
2デューデリジェンスの本音と建前が垣間見えた事例
3アドバイザー不在のM&Aでのデューデリジェンスの事例
-- 今、売れている電子書籍がわかる!! --
電子書籍総合情報サイト
『電子書籍ランキング.com』
http://bit.ly/2eNvVTL(http://電子書籍ランキング.com/)
【会社概要】
会社名:ゴマブックス株式会社
代表者:代表取締役 赤井 仁
所在地:東京都港区南青山六丁目6番22号
TEL:03-5468-8370
FAX:03-5468-8371
URL:http://www.goma-books.com/
Twitter:@gomabooks
facebookページ:http://on.fb.me/XfmXhP
事業内容:出版業、書籍・雑誌・電子出版物・デジタルコンテンツの企画・編集・制作・販売、電子書籍コンテンツのアグリゲート事業、デジタルコンテンツのオーサリング事業
【本件に関するお問い合わせ】
ゴマブックス株式会社 編集部宛
TEL:03-5468-8374
FAX:03-5468-8375