株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】http://www.kosodate.co.jp/ では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。
今年、ネット通販の普及による宅配物の増加で、様々なトラブルが浮上しています。子どもや家族の健康管理に気を配りながら、日々の買い物をしなければならない子育て家族は、食料品や日用品だけでなく育児用品をどのような基準で、どこで購入しているのかを尋ねてみました。 素材や品質に敏感な子育て中のママは、リアル店舗で商品を確かめながら購入している様子が浮き上がってきました。


■結果概要
●育児用品選びの重視ポイントは、1位安全性、2位価格、3位機能の3つの項目が4位以下とは得票ポイントで20ポイント以上離し、安全性とコストパフォーマンス重視がはっきり。
●日常の買い物も育児用品もネット通販の利用は限定的で、身近なスーパーや育児用品専門店などのリアル店舗での購入が主。大型の育児用品はネット通販比率が上がる。
●過去1年以内に利用したことがあるECサイト、最も利用するサイト共に、1位楽天、2位amazon。
 この2つが他を大きく引き離す。
●ECサイトの利用環境は,1位スマホのブラウザ、2位 PC、3位スマのホアプリの順。


集計期間:2017年5月2日~2017年7月2日
実施方法:【こそだて】のアンケートページのフォームにて回答
https://www.kosodate.co.jp/contrib/present/present1.html
集計総数 437人 男女比8:92(男性33人 女性404人)中心年齢30代前半

参考:2013年miku読者アンケート「育児用品の選び方・買い方、処分の仕方」
http://www.brightway.jp/enq/enq-miku1303.htm

アンケート結果          

●育児用品選びで重視することは何ですか?2つ選んでください。
1位 安全性………………………………………………………62.9%
2位 価格…………………………………………………………59.3%
3位 機能…………………………………………………………46.7%
4位 素材…………………………………………………………24.3%
5位 評判・クチコミ……………………………………………23.6%
6位 デザイン……………………………………………………21.1%
7位 ブランド…………………………………………………… 6.2%
  その他……………………………………………………… 0.2%

●ベビーカーやチャイルドシートなど大きく高額なものはどこで買いますか?
(買ってもらう場合も)                  (複数選択)
1位 育児用品専門店……………………………………………74.4%
2位 ネット通販…………………………………………………26.6%
3位 百貨店………………………………………………………10.9%
4位 総合スーパー………………………………………………10.2%
5位 リサイクルショップ……………………………………… 8.5%
6位 直営店やブランドのショップ…………………………… 5.8%
7位 ネットオークション……………………………………… 2.1%
8位 カー用品店などの関連ショップ………………………… 1.6%
9位 購入せずにレンタル……………………………………… 1.6%
  その他(おさがりほか)………………………………… 1.2%

●子供服や靴は主にどこで買いますか?
1位 育児用品専門店……………………………………………49.0%
2位 総合スーパー………………………………………………15.4%
3位 ネット通販…………………………………………………11.0%
4位 直営店やブランドのショップ…………………………… 8.3%
5位 百貨店……………………………………………………… 6.7%
6位 リサイクルショップ……………………………………… 6.0%
7位 ネットオークション……………………………………… 1.6%
  その他……………………………………………………… 2.1%

●日常の食料品や消耗品はどこで買いますか? (複数選択)
1位 近くのスーパー……………………………………………90.4%
2位 週末に大型ショッピングセンターで買いだめ…………20.0%
3位 生協や会員制の宅配………………………………………19.3%
4位 ネットスーパー(ネットで宅配を注文)……………… 8.6%
5位 近くのコンビニ…………………………………………… 4.7%
6位 ネット通販………………………………………………… 4.4%
7位 百貨店……………………………………………………… 1.4%
  その他……………………………………………………… 1.4%

●可能であれば、食料品や日用品はどこで買いたいですか?
1位 近くのスーパー……………………………………………61.9%
2位 週末に大型ショッピングセンターで買いだめ…………15.0%
3位 生協や会員制の宅配……………………………………… 9.0%
4位 ネットスーパー(ネットで宅配を注文)……………… 7.6%
5位 百貨店……………………………………………………… 2.8%
6位 ネット通販………………………………………………… 1.8%
7位 近くのコンビニ…………………………………………… 0.9%
  その他……………………………………………………… 0.9%

●ネット通販は利用していますか?過去1年に利用したことのあるもの
全てにチェックください。
(航空券やコンサートチケット、旅行等、品物でないものは除きます)
1位 楽天…………………………………………………………71.8%
2位 amazon……………………………………………………70.4%
3位 Yahoo!ショッピング……………………………………34.9%
4位 ベルメゾン…………………………………………………28.9%
5位 生協…………………………………………………………27.3%
6位 メルカリ……………………………………………………25.2%
7位 ヤフオク……………………………………………………14.0%
8位 ZOZOTOWN………………………………………………12.6%
9位 ロハコ(アスクル)………………………………………11.7%
10位 個別ブランドの公式サイト………………………………7.1%
11位 @コスメ……………………………………………………4.8%
  ネット通販を利用しない………………………………… 4.1%
  その他……………………………………………………… 4.4%

●その中で最も多く利用しているのはどれですか?
1位 楽天…………………………………………………………36.5%
2位 amazon……………………………………………………30.7%
3位 生協………………………………………………………… 8.9%
4位 メルカリ…………………………………………………… 7.7%
5位 Yahoo!ショッピング……………………………………5.2%
6位 ベルメゾン………………………………………………… 2.8%
7位 ヤフオク…………………………………………………… 1.4%
8位 ロハコ(アスクル)……………………………………… 1.2%
9位 個別ブランドの公式サイト……………………………… 0.7%
10位 ZOZOTOWN………………………………………………0.2%
11位 @コスメ……………………………………………………0.0%
  ネット通販を利用しない………………………………… 3.3%
  その他……………………………………………………… 1.4%

●ネットで注文する際はどれを使いますか?
1位 スマートフォンのブラウザ………………………………36.4%
2位 パソコン……………………………………………………31.0%
3位 スマートフォンの専用アプリ……………………………27.0%
4位 タブレットのブラウザ…………………………………… 1.9%
5位 タブレットの専用アプリ………………………………… 0.9%
  ネット通販を利用しない………………………………… 2.8%

●ベビーカーやチャイルドシート、おもちゃなど、使わなくなったらどうしますか?
1位 身近な欲しい人に譲る……………………………………38.9%
2位 しばらく手元に取っておく………………………………26.0%
3位 リサイクルショップに持って行く………………………15.7%
4位 ネットで売る・譲る………………………………………14.1%
5位 捨てる……………………………………………………… 3.7%
  その他……………………………………………………… 1.6%

回答者プロフィール

集計総数 437人 男女比8:92(男性33人 女性404人)中心年齢30代前半
集計期間 2017年5月2日~2017年7月2日

■このリリースに関するお問い合わせ先  
(株)ブライト・ウェイ   
〒120-0023 東京都足立区千住曙町41-1-206  
 フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ 10:00~18:00 土日祝除く) 
 URL http://www.brightway.jp    
 E-mail:ganbare@kosodate.co.jp





情報提供元: Dream News