中古住宅・空き家、新築などの住宅をお片付け・掃除・インテリアを含めたトータルコーディネートで魅力的に演出し、効率的に流通させる「ホームステージング」の認知と普及を目指す一般社団法人日本ホームステージング協会(東京都江東区/代表理事:杉之原冨士子、以下日本ホームステージング協会)は、2017年9月27日~10月1日に開催予定の第2回ホームステージングコンテストの会場が、株式会社IDC大塚家具有明本社ショールーム(東京都江東区有明3-6-11東京ファッションタウンビル東館)に決定したことを報告します。

 ホームステージングコンテストは、ホームステージングの効果をビフォー&アフター写真やエピソード使って実例で競う日本唯一、日本発のイベントです。昨年の初回開催は、米国の「ホームステージング週間」と連動して実施し、ホームステージングの実態をわかりやすく伝えられる、他に類をみない取り組みとして米国で高く評価されました。

 日本においても、ホームステージング事例やホームステージャー(※2)の仕事内容をより多くの方に発表できる場所として、当協会の法人会員企業である株式会社ID大塚家具の協力のもと、有明本社ショールーム内に作品を掲示して、一般の方の投票を行えるようにします。

 今回のホームステージングコンテストでは、住まいに関する世界最大のプラットフォーム「Houzz(ハウズ)」(※3)内の専用ページを通じて、作品の応募(投稿)・投票ができます。作品応募(投稿)に際しての手順およびコンテストスケジュールは以下のとおりです。

<作品応募に際しての手順>
(1)協会内告知ページの応募フォームに必要事項を記入します。

告知ページURL http://www.homestaging.or.jp/photocon-2017/

(2)「Houzz(ハウズ)」からアカウント登録の案内メールが届きます。

(3)案内メールの内容に従って入力し手続きを完了します。

<コンテストスケジュール>
作品応募期間:2017年4月19日~7月31日
作品の審査:8月1日~8月31日に開催するHouzz内の「ホームステージングコンテスト」にてHouzzユーザーによる投票と、ホームステージングコンテスト(写真とエピソードの展示および投票実施)会場での一般投票を通じて行います。グランプリ・準グランプリの発表と授賞式は12月を予定しています。

※1ホームステージング:お片付け・掃除・インテリアを含めたトータルコーディネートで中古住宅・空き家、新築などの住宅を魅力的に演出し、住みやすくしたり効率的に流通させたりすることに役立つ手法。

※2 ホームステージングの基礎知識と実践ノウハウを習得した日本ホームステージング協会認定資格の保有者

※3Houzz(ハウズ)は、住まいに関する世界最大のプラットフォーム。「住む人」と「住まいのプロ」をつなぐコミュニティサイトとして、2009年にカリフォルニア州パロアルトで誕生し、住環境を改善するために必要なあらゆる情報を提供。Houzzは、ウェブサイトでもモバイルアプリでも利用でき、2015年にはApp Store「Best of 2015今年のベスト」(日本)、2016年には「Google Play賞 最優秀アプリ」(全世界)に選ばれた。現在は、世界15カ国で展開している。 サイトURL http://www.houzz.jp



(組織概要)

一般社団法人日本ホームステージング協会
設立   :2013年8月1日 
事務局:〒135-0048 東京都江東区門前仲町1-2-8GKビル2F
電話番号:03-5621-5175 URL:http://www.homestaging.or.jp/
代表理事:杉之原冨士子
事業内容:中古住宅・空き家の流通活性化などを背景に、日本ならではのホームステージングの知識とノウハウを体系化、ホームステージャー認定講座やホームステージャーを活用した企業サポート等を実施。

【本件に関するお問い合せ先】 

日本ホームステージング協会広報事務局 田熊、田村
メール nhs@demi-pr.com 
TEL 03-3798-2172 
FAX 03-6809-3969







情報提供元: Dream News