1.調査期間:2017年1月~3月
2.調査対象:eラーニングシステム開発・構築・販売事業者、eラーニングコンテンツ開発・製作・販売事業者、eラーニングを介した研修や講義を提供・運営する事業者(学習塾、語学学校、研修事業者等)、学習ソフトウェア開発・製作・販売事業者等
3.調査方法:当社専門研究員による面接取材及び、電話・FAX・電子メールによるヒアリング、文献調査併用
4.発刊日:2017年3月27日


<本調査におけるeラーニング市場とは>
本調査におけるeラーニング市場とはインターネット等のネットワークを利用した学習形態を対象とし、ゲーム機やパソコン向けソフトウェアを利用したものを除く。また学習コンテンツとしては、ビジネス、教科学習、語学、IT技術、資格取得、教養・雑学など幅広いジャンルを含む。


◆2016年度の国内eラーニング市場規模は前年度比106.7%の1,767億円、2017年度も拡大を予測
◆B to B市場は堅調推移を継続、B to C市場も拡大に転じる

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情報提供元: Dream News