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概要
◆東南アジア7ヶ国の飲料市場(円換算)は、2016年度で2兆3,337億7,300万円となっている。現地通貨ベースでみると、以前より成長率は鈍化するものの、依然として右肩上がりで成長が続いている。国別では、インドネシア、フィリピン、タイ、ベトナム、マレーシアがそれぞれの現地通貨換算で4~9%のプラス推移となっている。また、外資系企業や日系企業の進出が活発化しているミャンマーにおいては、小規模ながらも5割以上増加しており、今後も市場の成長が予測される。一方、7ヶ国の中で近代化が進むシンガポールは1%台の増加となっており、同国の飲料市場は成熟期に入っているといえる。
◆各国の飲料市場では、ミネラルウォーターや炭酸飲料、茶系飲料、紅茶飲料のカテゴリーで需要が大きくなっている。また、近年は東南アジア地域においても健康志向が高まっており、炭酸飲料や茶系飲料、紅茶飲料でもカロリーオフタイプや無糖タイプの需要が拡大傾向にある。すなわち、今後は健康を訴求した商品・カテゴリーの市場拡大が見込まれる。
◆東南アジア地域へは、引き続き日系企業および外資系企業の動きが活発。生産面や流通面で積極的な設備投資を行うことで事業基盤を強化している。また、現地企業との提携や買収によって規模の拡大を図るケースも多くみられる。
◆当資料では、今後も成長が見込まれる東南アジア7ヶ国における飲料市場をカテゴリー別、メーカー別で調査・分析。さらに、現地での飲料の販売ルートや現地有力企業のほか、日系を含む有力外資企業の同地域での事業展開状況を実査・分析することで、東南アジア地域への進出の一助となるレポートとしている。
TPC市場調査レポート
「2017年 東南アジアの飲料市場」
―東南アジアでも高まる健康需要―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120170337
資料体裁:A4判 166頁
発 刊 日:2017年2月17日
頒 価:87,000円(税抜)
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