夢の街創造委員会株式会社(代表取締役社長 中村利江、大阪府大阪市)が運営する、出前・デリバリーに関する調査研究と情報発信を行う『出前総研』は、日本最大級の宅配ポータルサイト『出前館』で注文できる本格ナポリピッツァを、2015年12月~2016年12月末時点の『出前館』のデリバリー情報をもとに調査いたしました。その結果、本格ナポリピッツァのデリバリー店舗数が昨年対比133%となり、本格ナポリピッツァ商品を提供する店舗のオーダー数は昨年対比152%で増加していることが分かりました。
 
 本格ナポリピッツァは、時間をかけて生地を熟成・発酵させることで小麦粉の旨味を出し、酵母による美味しい香りとふくらみを潰さないよう手で優しく伸ばすため、表面はパリッとしているのに、中はもちもちとした食感になるのが特徴で、イタリアのナポリが発祥と言われるピザです。また、薪を使用した本格窯で焼きあげるのがナポリピッツァと言われますが、昨年2016年12月末に発表された「薪の生産量」によると、ここ5年で生産量は1.8倍に増加し、主に薪を使用するピザ窯の普及などにより、飲食店での利用が広まっています。
※『ピザ』と『ピッツァ』の違い・・・『ピザ』はイタリア人がアメリカで広めたとされ、生地にトッピングがたくさんされており、重量感のあるピザを指す。『ピッツァ』は生地が小麦粉と水、酵母、塩のみと言われ、生地を伸ばす際は手を使い、薄生地に仕上げたものを指す。
 
 さらに「ナポリピッツァ」は、オリーブオイルを多用するダイエットとして有名な地中海式ダイエットにも用いられるほど、カロリーが低く、ヘルシーな商品と言われています。特に、シンプルな具材を使用しているマルゲリータやマリナーラなどは550~750kcal前後と低カロリーのピッツァとなっており、食の健康志向が高い傾向にある現代において重宝される商品となりそうです。(※店舗によりカロリーは異なります。)
 
 『出前館』でオーダーできる商品の中から、人気急上昇しているナポリピッツアの一例をご紹介いたします。
 
 【『出前館』でオーダーできる!本格ナポリピッツァ商品】
 
【店舗名】ナポリの窯 (https://demae-can.com/search/chain/101036/
【商品名】トマト多めのマルゲリータ
【価格】Mサイズ ¥1,880 (税込: ¥2,030)、Lサイズ ¥2,584 (税込: ¥2,790)
☆「タモリカップ」がプロデュースした、まるごと1個分のトマトを使用したマルゲリータ。
 他では味わえない贅沢な逸品!


【店舗名】PIZZA SALVATORE CUOMO (https://demae-can.com/search/chain/101259/
【商品名】マルゲリータ
【価格】Mサイズ:¥1,670 (税込: ¥1,803)、Lサイズ:¥2,070 (税込: ¥2,235)
☆希少な水牛100%のイタリア産モッツァレラを使用し、本場ナポリの石窯で焼き上げた本格マルゲリータ。
 本場ナポリの味が堪能できる。


【店舗名】窯焼きピッツァ Ciao (https://demae-can.com/shop/menu/3018205/
【商品名】たっぷりチーズのマルゲリータ
【価格】¥1,759 (税込: ¥1,900)
☆Ciaoオススメのモッツァレラチーズがたっぷり入ったピッツァ。
 新窯で焼きあげるCiaoの人気No.1商品。


【店舗名】PIZZA LIDIA (https://demae-can.com/search/chain/301389/
【商品名】クワットロフォルマッジ
【価格】Mサイズ:¥2,590 (税込: ¥2,798)、Lサイズ:¥3,190 (税込: ¥3,446)
☆4種のイタリアンチーズを使用し、アクセントに「はちみつ」が加わり、チーズ好きにはたまらない1枚。
 400度以上の高温で焼き上げる本格ナポリピッツァ!


 『出前総研』では、日本の出前・デリバリーを始めとした「食」産業全体の活性化に貢献するため、引き続き、最新のデリバリー情報を調査し、発信してまいります。
 
 
参考文献
◆PIZZERIA di Napoli Bène bène
http://www.benebene-kobe.com/kama.html
◆まき、生産量5年で1・8倍に ピザ窯やストーブが人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00010001-doshin-hok
◆味博士の研究所 ピザとピッツァの違い
http://aissy.co.jp/ajihakase/blog/archives/11506

 
【出前総研 概要】
これまでの『出前館』運営により蓄積してきた経験と知見を活かし、自ら情報を発信していくことにより、日本の出前・デリバリーを含めた中食産業、外食産業を中心とした「食」産業の活性化に貢献していくことを目的に開設された機関です。出前・デリバリーを含む中食に関する領域を総合的に調査・研究し、情報発信しております。また、日本最大級の宅配ポータルサイト『出前館』の運営によって得た様々なデータや、その経験を活かしたメニュー開発、プロモーションや配送等の出前・デリバリーに関連するコンサルティング活動も同時に行っております。

 
【夢の街創造委員会株式会社 概要】
(コード番号:2484 東京証券取引所JASDAQ 市場)
設立:1999年9月9日
資本金:11億1,330万円(2016年8月末現在)
所在地:(大阪本社)〒541-0056 大阪市中央区久太郎町3-6-8 御堂筋ダイワビル8階
(東京本社)〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館15階
代表者:代表取締役社長 中村 利江
WEBサイト:http://www.yumenomachi.co.jp/
主な事業概要:日本最大級の宅配ポータルサイト『出前館』https://demae-can.com/の運営


【本リリースに関する問合せ先】
出前総研 広報担当:藤本
TEl:03-6777-0874 FAX:03-6777-0871 Mail:pr@yumenomachi.co.jp







情報提供元: Dream News