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1.調査期間:2016年7月~10月
2.調査対象:自動車メーカー、炭素繊維メーカー、成形加工メーカー、機器メーカー、研究開発機関等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
4.発刊日:2016年10月26日
<CFRPとは>
CFRP(Carbon fiber-reinforced plastic;炭素繊維強化プラスチック)とは、強化材に炭素繊維を用いた繊維強化プラスチックである。炭素繊維は、鉄と比較して比重が1/4であるが、強度は10倍という優れた特性を持っている。炭素繊維がそのまま利用されるのは、シートヒーター等の一部の用途に限られ、ほとんどはCFRPとして利用されている。
なお、マトリックスに熱硬化性樹脂を利用したものを炭素繊維強化熱硬化性プラスチック(CFRTS)、熱可塑性樹脂を利用したものを炭素繊維強化熱可塑性プラスチック(以下CFRTP)と呼ぶ。本調査におけるCFRPとは、このどちらも対象とする。
<車載用CFRPの需要量とは>
本調査における車載用CFRP需要量は、自動車のフレームとボディを一体に作ったモノコックボディや、クロスメンバー、ピラー、センタートンネル等の構造材の一部、ボンネットやフード、バックドア等の取替え可能な部品(パーツ)等で採用される炭素繊維・CFRP需要量(単位:t)から算出したが、但し、燃料電池車に使用される水素タンク向けの炭素繊維・CFRP需要量は除く。
◆2015年の世界の自動車向けCFRP需要量は9,231t、2020年には28,000tに増加と予測
◆自動車の「マルチマテリアル化」の進化で、2025年の世界の自動車向けCFRP需要量は、85,231tに増加と予測
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■プレスリリース
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