ジェネシスがリーダーとして認定されたのは、“The Forrester WaveTM: Contact Center Interaction Management for Large Contact Centers, Q3 2016”および“The Forrester WaveTM: Contact Center Interaction Management for Midsize Contact Centers, Q3 2016”の2つのレポートです。両レポートにおいて、ジェネシスは、現時点で提供可能なソリューション・オファリングと、オムニチャネルの提供能力、レポーティングおよび分析の分野で、参加ベンダーの中で最高の評価点を獲得し、CRMとの統合、ユーザーインターフェースおよびサードパーティとのエコシステムについては、すべての評価基準を満たした最高の評価点を獲得しました。また大規模コンタクトセンターにおける市場プレゼンスにおいても、すべての評価基準を満たした最高の評価点を獲得しています。
レポートの執筆者であるフォレスター・レポート、Vice President and Principal AnalystのArt Schoellerは、「ジェネシスは、ベスト・オブ・スイートのシステム、グローバルにわたる広範囲なパートナーネットワークのサポート、ユニファイド・コミュニケーションやテレフォニーシステムとの連携を求める企業が検討すべきベンダー」と述べています。両レポートでは、ジェネシスの小規模向けにも導入可能なソリューションであるプレミア・エディションについても言及されています。
ジェネシスは、大規模および中規模のコンタクトセンターに対して、豊富な機能と導入オプションを提供している点や、Eメール、チャット、SMSといった非音声系のチャネルについてはベスト・オブ・ブリードによるアプローチを取れる点が特筆されています。さらにマイクロソフトのSkype for Businessをはじめ幅広い他社システムとオウト・オブ・ボックスで統合できる点についても評価されています。