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概要
◆2015年度のチーズの総消費量は、前年比7.5%増の32万519トンとなった。2012年度に過去最高の消費量を記録した後、2013~2014年度は、円安の進行や輸入原料価格の高騰等から消費量は大きく減少。2015年度に入り原料価格が値を下げたことから再び拡大。ピークの2012年度を上回る結果となった。
◆市場規模は、金額ベースで、前年比4.0%増の3,119億円となった。家庭用は全般に好調に推移。特に、「家飲み」需要の拡大を背景とした“おつまみニーズ”の高まりからベビーやカマンベールが大きく伸長。販売規模の大きいスライスやシュレッドについても、差別化アイテムの積極的な投入等からプラス推移となった。また業務用については、製パン向けやCVSベンダー向け、食品加工向けが堅調に推移したものの、販売規模の大きい外食向けがダウン推移となっており、トータルでは微増推移となった。
◆家庭用の商品展開としては、「プレミアム」や「大人向け」を訴求した商品や、おつまみに適した新フレーバー品の投入が多くみられた。また、6Pやシュレッド等でモッツァレラを使用した商品が増えている。こうした中、明治はモッツァレラのストリング「さいておいしいモッツァレラ」を投入し、新たな需要を創造している。一方、業務用では、耐熱性を強化した機能性プロセスチーズやコレステロールオフの乳主原チーズのニーズが高まっている。
◆当該資料では、こうした動きが見られるチーズ市場の動向を調査・分析。用途別(家庭用・業務用)、種類別(プロセスチーズ・ナチュラルチーズ)、タイプ別の市場分析をおこなうとともに、主要参入企業15社の販売動向および商品戦略を明らかにしている。
TPC市場調査レポート
「2016年 チーズの市場分析調査」
―「家飲み」の広がりから“おつまみニーズ”が拡大!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120160314
資料体裁:A4判146頁
発 刊 日:2016年8月31日
頒 価:87,000円(税抜)
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