概要

【調査主旨と結果】

◆今回は認知症予防の実態とブレインフーズのニーズを探るべく、現状の「もの忘れ」「脳の老化」「脳の衰え」、または「将来認知症になる可能性」が気になると回答した50~70代の男女608人にアンケートを実施した。


◆調査の結果、ブレインフーズの摂取経験については、「一般食品」の摂取率が最も高かった。ただし、「60代」と「男性」では、「機能性表示食品」の摂取経験者が多く、約半数の人が「現在摂取している」「過去に摂取したことがある」と回答した。また、「サプリメント」は摂取経験者が少ないものの、効果を実感した人は約3割と比較的多い結果となった。


◆当レポートは、認知症予防の実態と今後のニーズを探るとともに、ブレインフーズの分野別評価についても分析・レポート。今後のマーケティング活動に資するものとなっている。


【調査方法】

WEBによるアンケート調査

調査エリアは全国

対象:「もの忘れ」「脳の老化」脳の衰え」が気になる、または「将来、認知症になる可能性」が気になる50~70代の男女608人


【調査内容】

1.「もの忘れ」「脳の老化」「脳の衰え」の実態

2.認知症に対する将来の不安

3.不安を感じる具体例

4.脳に良い食品の認知度

5.脳に良い食品の摂取実態

6.効果の実感度合

7.認知症における今後の予防策
TPC消費者調査レポートNo.222

『「認知症」予防の実態とブレインフーズのニーズを探る』

―「機能性表示食品」「サプリメント」は認知症に不安をもつ「60代」と「男性」で摂取意向が高い―

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr130160314

体裁:A4判カラーコピー製本約223頁+CD-ROM版

※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・単純集計表、ローデータ・調査票・FA)を収録しています。

発刊日:2016年8月1日

頒  価:360,000円(税抜)



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情報提供元: Dream News