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概要
◆2015年度のサプリメント市場は、前年比1.3%増の5,756億円規模となった。2015年度は、(1)機能性表示食品制度の施行、(2)セルフメディケーション意識の高まり、(3)インバウンド需要拡大などにより、市場が微増で推移する結果となった。
◆商品面では、機能性表示食品が登場し、「視覚改善」「睡眠改善・メンタルケア」「血行促進・脳老化防止」のカテゴリーが大きく伸長した。“ピント調節”や“質のよい睡眠”、“記憶力維持”といった具体的な表示が潜在需要の掘り起こしにつながり、市場が拡大。こうした機能性表示により、消費者が自分の悩みに合った商品を選びやすくなっているといえる。
◆販売面では、ドラッグストアを中心とした店頭販売が好調に推移した。同ルートでは、訪日客の増加や機能性表示食品の発売をきっかけに各社が拡販に注力している。近年はセルフメディケーション意識の高まりから、エビデンスに基づいた効果が得られ、安全性・信頼性のある商品が求められている。こうした背景から、広告宣伝や店頭販促では臨床試験データを活用した訴求もみられ、新規顧客獲得につながっている。
◆当資料では、機能性表示食品の増加で活性化が見込まれるサプリメント市場について、主要成分別、効果・目的別など多角的な視点から調査・分析した。
TPC市場調査レポート
「2016年 サプリメントの市場分析調査」
―機能性表示食品の増加で活性化するサプリ市場―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr130160306
資料体裁:A4判170頁
発 刊 日:2016年7月27日
頒 価:87,000円(税抜)
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