株式会社トーハン(本社・東京都新宿区、藤井武彦社長)は、ぴあ株式会社(本社・東京都渋谷区、矢内廣社長)との共同事業「TOPIA Project」の第3 弾として、7 月16 日より東京スカイツリータウンで開催される「大昆虫展」とトーハン取引先書店とのコラボレーション企画を7 月9 日より首都圏の約200 書店で実施します。

「大昆虫展in 東京スカイツリータウン」は、昨年は期間中に約70,000 人(前年比170%)を動員。今年で4 回目を迎える夏休みの人気イベントです。「TOPIA Project」による書店キャンペーンでは、ポプラ社の協力のもと展開書店で児童書購入者に「大昆虫展」入場割引券付きの「昆虫ぬりえ」を配布します。「昆虫ぬりえ」は「ヘラクレスオオカブト」「ギラファノコギリクワガタ」「オオムラサキ」の全3 種があり、イラストは「マンガでマスター! 昆虫教室」(ポプラ社)原作者の藤見泰高氏の描き下ろしとなっています。

「昆虫ぬりえ」を塗って「大昆虫展」に持参すると、先着500 名様にクリアファイルをプレゼントします。更に持参された「昆虫ぬりえ」は、会場壁面の特設スペース「みんなが描いた夢の昆虫が集まる木」にて一定期間掲示します。拡材を子どもが遊べるぬりえにし、プレゼントやぬりえの掲示をアピールすることで、夏休み期間中の児童とその保護者の「大昆虫展」への関心を高めます。

更に「昆虫ぬりえ」台紙の裏面は、ポプラ社の新刊「ファーブル先生の昆虫教室 本能のかしこさとおろかさ」「WONDA 超はっけん大図鑑(1) カブトムシ・クワガタムシ」「マンガでマスター! 昆虫教室」の告知広告となっており、児童書の購買意欲を高めます。
展開書店店頭で夏休みの児童向けコーナーを中心に「大昆虫展」のポスター、キャンペーン告知POP 等を掲出して来店客に告知する一方、「大昆虫展」公式ホームページでキャンペーン開催書店を掲載するなどの連携により、書店と大昆虫展の相互送客を図り、家族連れの集客数アップを目指します。

「TOPIA Project」は、ぴあが主催・企画するイベントと書店店頭との連携により、相互送客と増売を目指した店頭活性化のための共同プロジェクトです。レジャー・エンタテインメントを楽しむための情報やサービスをさまざまな形で提供するぴあと、幅広い客層へのアピールが期待できる書店マーケットを結び、トレンドの発信拠点として書店の魅力を高めていくことを狙い、今後も様々なイベント企画を発信してまいります。

◆「大昆虫展in 東京スカイツリータウン」書店キャンペーン概要
・期間 7 月9 日(土)~8 月24 日(水) ※但し、各店舗でぬりえがなくなり次第終了。
・内容
(1)児童書購入のお客様に割引券付き「昆虫ぬりえ」を配布
(2)「昆虫ぬりえ」を塗って「大昆虫展」会場に持参するとクリアファイルを進呈(先着500 名様)
(3)持参された「昆虫ぬりえ」は、会場壁面の特設スペース
  「みんなが描いた夢の昆虫が集まる木」にて一定期間掲示

*「2016大昆虫展in 東京スカイツリータウン」
・期間 7 月16 日(土)~8 月24 日(水)
・会場 東京スカイツリータウン・ソラマチ5 階 「スペース634」

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社トーハン  広報室  TEL:03-3266-9587




情報提供元: Dream News