- 週間ランキング
子どもを持つ30代~40代の既婚主婦188名を対象に実施したアンケートで、リビングについての意見を自由回答にて聴取しました。「『主婦が使いやすいリビング』と聞いて、どんなリビングをイメージしますか」という質問で、「収納しやすい」「掃除しやすい」という意見が多い結果となりました。リビングについては、物が散らかって、掃除がしにくいという不満がその背景にあるようです。
▽調査概要▽
調査方法:インターネットアンケート方式
調査対象:子どものいる30代~40代の既婚女性
回答者数:188名
調査日時:2015 年12月 3 日 (木) ~12月 9 日 (水)
発表日:2016年6月1日(水)
調査機関:株式会社バルク
Q.「主婦が使いやすいリビング」と聞いて、どんなリビングをイメージしますか。(数字は回答数)
●収納しやすい(38人)
●掃除しやすい(33人)
●広い(29人)
●家事動線がよい(25人)
●物が少ない(16人)
●家族団欒が出来る(6人)
●ゆったり過ごせる(4人)
●全体を見渡せる(4人)
●プライベート空間がある(4人)
▽「主婦が使いやすいリビング」についての主な自由回答意見の抜粋▽
●今のリビングは収納場所がないので薄くてもちょっと急な来客で隠したい物や掃除機を入れられる薄いタイプのクローゼット式収納があるリビングは良いと思う
●日々使うこまごましたものを入れる収納スペースが欲しい
●すべてが収納庫に収まる、生活観のないリビング。見せるリビング。
その他の自由回答意見は以下よりご覧ください。
https://www.vlcank.com/mr/3040female_lifestyle/?p=419
★その他のレポートのダウンロードも可能です。(無料)
https://www.vlcank.com/mr/download/
【会社概要】
■ 株式会社バルク
代表取締役:大竹 雅治(おおたけ まさはる)
資本金:100百万円
設 立:2007年3月1日
所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
URL:https://www.vlcank.com/
概 要:マーケティングリサーチ事業、
情報セキリュティ、内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業
【本調査レポートに関するお問い合わせ】
株式会社バルク MR事業部
担当:生方
https://www.vlcank.com/mr/
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル7階
TEL:0120-460-869/03-5649-2533
FAX:03-5649-2715
Mail:info_mr@vlcank.co.jp