概要

◆アジアの食品市場は近年、右肩上がりの成長を続けている。拡大の要因としては、(1)購買力のある中間層の増加、(2)消費人口の拡大、(3)近代的流通ルートの発展などが挙げられる。今後の市場見通しについては、経済成長の鈍化といった懸念材料があるものの、食品産業の発達や中間層の増加などプラス要因も大きく、拡大が続くとみられる。


◆成長が期待されるカテゴリーとしては、調理済み食品が挙げられる。背景には、都市部を中心に手軽で便利な食品への需要が高まっていることがある。今後、コールドチェーンの構築、冷蔵庫や電子レンジといった調理家電の普及が進めば、市場規模は大きく拡大する見通し。


◆食品企業は日本国内の市場が頭打ちとなるなか、海外事業を成長ドライバーとして位置づけ、アジア地域での展開に注力している。すなわち、新たな需要を取り込むべく、商品ラインナップの拡充や新規カテゴリーの展開、販売エリアの拡大、生産体制の増強などに取り組む方向にある。


◆当資料では、アジア市場に進出している食品企業16社を対象に、アジア地域での事業展開について調査を実施。さらに、中国、タイ、インドネシア、ベトナム、マレーシアの5カ国を取り上げ、各国の食品市場の動向や参入企業の事業展開状況などについてレポートしている。
TPC市場調査レポート

「2016年 食品企業のアジア戦略調査」

―拡大が続くアジアの食品市場と参入企業の成長戦略を探る―

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資料体裁:A4判160頁

発 刊 日:2016年3月1日

頒   価:87,000円(税抜)


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