株式会社ビジネス社(東京都新宿区:代表取締役社長 唐津隆)は、2016年1月22日に『日本人のための世界の宗教入門』を発売いたしました。

世界中で絶え間なく続く、宗教が原因となった戦争や紛争、テロ行為。ときに「宗教音痴」などともいわれる、一般的な日本人には、なぜそうした対立が引きも切らず起こるのか、なぜ救いが目的のはずの宗教をめぐって争いが起こるのか、なかなか理解できません。ただ、その一方で日本人もテロ行為の犠牲になるなど、他人事ではいられない情勢であるのも、もはや「宗教なんてわからない」と言っているだけでは済まなくなっているのも事実です。
そこで、高校・大学時代からヒンドゥー教、仏教、キリスト教など諸宗教に関心を持ち続け、宗教関連の著書も多い、ご存じ齋藤孝明治大学教授が、に、キリスト教、イスラーム、仏教からユダヤ教、ヒンドゥー教に至る、世界の主要な宗教のポイントを解説したていただいたのが本書です。たとえば、ルターらによる宗教改革の日本に対する意外な影響。あるいは、キリスト教、イスラーム、ユダヤ教の知られざる共通点。ムスリムが1日5回メッカに向けて礼拝する理由。中東で戦争がやまない理由わけや、「イスラーム国」が目指している究極の目標。マイケル・ジョーダン、宮本武蔵、良寛に共通する「禅」の神髄。そして、日本に入り込んでいる意外なヒンドゥー教の神々などなど、世界の宗教の基本から日本では知られてはいないけれど極めて重要なポイント、そして世界で起こっている事件や宗教的問題の本質に至るまで、およそ世界では常識となっている「宗教的教養」を、も漏れなく盛り込んでいます。「宗教って難しいな」と思っているすべての人に送る、“まるわかり宗教ガイドブック”の登場です。

「はじめに」より
世界の宗教の歴史と本質を学んでいくと、「人間とは何か」がわかってきます。私自身、宗教について学ぶことで、人間観・歴史観を深めることができた喜びを感じています。
この本を読み進めながら、私が感じた「学びの喜び」をともに感じてもらえたら、うれしく思います。

本書の構成
第1章 人間はなぜ宗教を求めるのか
第2章 キリスト教はなぜ世界宗教になれたのか
第3章 宗教改革と現代日本はつながっている
第4章 イスラームの価値を守る人々
第5章 イスラームはどこへ向かうのか
第6章 神がいない仏教の摩訶不思議
第7章 変わる仏教、変わらない仏教
第8章 日本と密接につながっているヒンドゥー教

著者:齋藤孝(さいとう・たかし)
1960年、静岡県生まれ。明治大学文学部教授。東京大学法学部卒業。同大学院教育学研究科博士課程等を経て、現職。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。『身体感覚を取り戻す』(NHK出版)で新潮学芸賞受賞。『声に出して読みたい日本語』(草思社)がシリーズ260万部のベストセラーになり日本語ブームをつくる。『仏教 心を軽くする智慧』(日本経済新聞社)、『声に出して読みたい新約聖書<文語訳>』(草思社)、『齋藤孝のざっくり!世界史』(祥伝社)、『座右のニーチェ』(光文社新書)、『雑談力が上がる話し方』(ダイヤモンド社)、『考え方の教室』(岩波新書)など著書多数。NHK Eテレ「にほんごであそぼ」総合指導、TBSテレビ「情報7days ニュースキャスター」TVコメンテーターとしても活躍中。


(著者)齋藤孝


(価格)1500円+税 

〈発売日〉2016年1月22日 

〈出版元〉ビジネス社


《 お問い合わせ先 》
株式会社ビジネス社 広報担当:松矢
〒162-0805 東京都新宿区矢来町114番地 神楽坂高橋ビル5F
E-mail : matsuyapress@gmail.com 
TEL 03-5227-1602/FAX 03-5227-1603




情報提供元: Dream News