概要

◆2014年度のオーガニック・ナチュラルコスメ市場は前年度比4.5%増の1,970億円。2011年以降、毎年4%前後で伸長しており、成長の勢いは衰えていない。


◆同市場は近年、安心・安全であることに加えて商品の高機能を大きく訴求し、これまでオーガニック・ナチュラルコスメに興味の無かった顧客の取り込みを強化している。2014年度は特に、40代・50代向けなどアプローチ世代を細分化したエイジングケアや、自然由来成分と美白有効成分の配合の両立を実現した美白ケアなど、高・多機能商品で新規顧客を獲得した企業が目立っている。


◆企業別にみると、市場を牽引するロクシタンジャポンのほか、サボンジャパン、日本ロレアル、アクロ、メルヴィータジャポン、えそらフォレストなどが売上を大きく伸ばしている。


◆チャネル別にみると、セルフと通販が大きく伸長している。このうちセルフは、前年度比5.6%増で推移。スタイラやヴェレダ・ジャパン、コーセーコスメニエンスなど、同チャネルを牽引する企業がそれぞれ売上を伸ばしたことが寄与している。さらにファンケルでは、2014年11月に発売した「ボタニカル フォース」を全国のセブン-イレブンでも販売し、他社とは異なる販路で売上の拡大を図っている。


◆2015年度(見込)については、2014年度比4.6%増の2,061億円となる見込み。主要各社で食やサロン・スパを併設した直営店やセミセルフ型ショップに注力するほか、地方都市への出店に力を入れ、顧客層の拡大を図っていく意向である。


◆当資料では、今後も安定成長が予想されるオーガニック・ナチュラルコスメ市場について、ブランド別・チャネル別・商品分野別に調査するとともに、各社の今後の方向性についてまとめている。
TPC市場調査レポート

「2016年 オーガニック・ナチュラルコスメの市場分析調査」

―衰えぬ勢い:軸足は自然派層から一般層へ―

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資料体裁:A4判160頁

発 刊 日:2016年1月18日

頒   価:87,000円(税抜)


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情報提供元: Dream News