第一中央近海株式会社のPlaza-i導入に至る経緯と選定のポイント、導入後効果について伺った導入事例を弊社HPにて公開致しました。

【お客様概要】
第一中央汽船傘下の第一中央近海株式会社は、1987年10月設立のアポロシッピングと、1971年4月設立の豊栄汽船が、2001年10月に合併、その後、2014年4月に第一中央汽船の近海部門を分割吸収、第一中央近海に改称しました。
往航は東南アジア向け鋼材、雑貨、復航は大手セメントメーカー向け石炭や木材製品の輸送を中心に事業を展開しています。

【課題】 弊社担当者コメントより抜粋
ロータスで処理していたグループ会社経理の取引量が多くなり、外貨換算などの作業負担も大きくなってきていました。

【選定のポイント】 弊社担当者コメントより抜粋
2002年12月、現在の「Plaza-i一般会計」の前身である「Plaza財務会計」を導入。外貨での取引が多くなり、それまでロータスで管理していた会計処理のシステム化を検討。複数社のシステムのデモを見て比較検討しましたが、外貨取引の扱いがきちんとでき、かつプロジェクト毎の管理ができる比較的手軽なパッケージシステムが当時ほとんどなかったこともあり、既にその分野で実績のあったPlazaを選択。さらに管理しやすいよう帳票を追加カスタマイズ。翌年にはグループ会社の処理も追加し、一つのシステムで複数会社管理をしてきました。その後より内部統制の確保されたPlaza-iへ移行。大きな運用変更や高額投資をすることなく2010年Plaza-iへ無事移行。Plazaで追加カスタマイズした帳票も問題なくPlaza-iで引き継がれ現在に至ります。

【導入効果】 お客様取材内容より抜粋
豊栄汽船時代には一般会計の他、カスタマイズしたプロジェクト明細表(運賃運航費台帳)で船別次航別の運航損益管理を行っておりました。外航海運の取引ではUS$を中心とした外貨建てでの管理が中心となるため、Plaza-iの強みである外貨建金額の集計等で決算作業の迅速化を果たしました。現在は加えてパナマの船主会社の船別船費管理にも適用を拡げています。
科目設定、集計方法の自由さや拡張性も含めコンパクトにして必要十分すぎる機能を有していると評価しています。
また、あまりありませんが、トラブル時の遠隔操作での即時対応等、万全の保守サービス体制にも満足しています。



事例詳細には、Plaza-i具体的機能がございますので、ぜひご覧ください。

詳細はこちら→http://www.ba-net.co.jp/solution/case013/



【本件に関するお問い合わせ】

■ 会社名 株式会社ビジネス・アソシエイツ(http://www.ba-net.co.jp/

■ 担当者 佐野

■ TEL 03-5715-3315(内線:1063)

■ FAX 03-5715-3318


情報提供元: Dream News