- 週間ランキング
「社会の課題に、市民の創造力を。」をテーマに、社会や地域が抱える課題をデザインの持つ美と共感の力で解決するissue+designは、高知県佐川町との協働により開発した「Write More」のプロトタイプを、2015年10月26日より個数限定にて販売を開始いたしますのでお知らせいたします。
■Write Moreとは
Write Moreとは、「かくをたのしむボード」というコンセプトで開発した学習支援プロダクトです。
人がものを書く際にペン先と紙が摩擦して生じる筆記音。これを増幅して書き手に伝えることで、人の聴覚を刺激し、人、特に子どもたちが文字や絵を描く際の継続意欲や作業効率、学習への楽しさを高めていくことができます。
Write More:
http://issueplusdesign.jp/writemore/
■グッドデザイン賞受賞について
今回のグッドデザイン賞受賞において、
「感覚相互作用研究を応用し、書く行為に音という要素を加えている試みを評価したい。書く・描くことの楽しみを増幅させ、こどもたちの創造性をかき立てることを期待する。楽器として使っても楽しそうだ。」
との評価をいただきました。
■プロトタイプ個数限定販売へ
Write Moreの発表を記念し、プロトタイプを30台限定で2015年10月26日より販売開始いたします。下記専用サイトでの販売となりますので、ご希望の方はぜひお買い求めくださいませ。
販売専用サイト(2015年10月26日13時販売開始):
http://iplusd.theshop.jp/items/2000317
■お問い合わせ
issue+design「Write More」担当 担当:筧、小菅、川合
TEL : 03-6441-7752 E-Mail :info@issueplusdesign.jp HP:http://issueplusdesign.jp
■Write More
Write More(ライト・モア)は、書くことが楽しくなるボードです。
アプリとセットで使うことで、カリカリ、ガリガリ、サラサラといった書くときにでる音“筆記音”を大きくすることができます。
東京大学大学院の研究* によると、自分の筆記音を聞くことで、ひとは書くことに夢中になり、美しい線や文字を速く書けるようになることがわかりました。
子どもたちに、書くことをもっと楽しんでほしい。
Write Moreは、そんな想いから生まれたプロダクトです。
*東京大学苗村研究室(苗村 健教授:JST CREST「局所性・指向性制御に基づく多人数調和型情報提示技術の構築と実践」研究代表)が開発した筆記音の強調フィードバックが筆記作業に与える効果に関する研究を博報堂研究開発局の協力のもと、このプロダクトに応用致しました。
Write Moreプロジェクトサイト:
http://issueplusdesign.jp/writemore/
販売専門サイト(2015年10月26日13時販売開始):
http://iplusd.theshop.jp/items/2000317
■グッドデザイン賞とは
グッドデザイン賞は、様々に展開される事象の中から「よいデザイン」を選び、顕彰することを通じ、私たちのくらしを、産業を、そして社会全体を、より豊かなものへと導くことを目的とした公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「総合的なデザインの推奨制度」です。その母体となったのは、1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」であり、以来約60年にわたって実施されています。その対象はデザインのあらゆる領域にわたり、受賞数は毎年約1,200件、58年間で約42,000件に及んでいます。