- 週間ランキング
映画配給会社ユナイテッドピープル株式会社(本社:福岡市 代表取締役:関根健次)は、11月14日(土)渋谷アップリンクにて劇場公開する新作ドキュメンタリー映画『ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~』を公開に先立ち、貧困の原因を考え、行動することを呼びかける反貧困週間(ANTI-POVERTY WEEK)に合わせて2日間限定でVimeoオンデマンドにてオンライン配信します。
反貧困週間2015の期間は10月11日から10月17日となりますが、最後の2日間の10月16日と10月17日の2日限定で、Vimeo配信します。本日10月15日より予約販売を開始しました。
【期間限定配信】映画『ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~』
https://vimeo.com/ondemand/tc2015
※反貧困週間(ANTI-POVERTY WEEK)について
http://wfto.com/anti-poverty-week-11-17-october-2015
【2015.11.14(土)渋谷アップリンク公開ドキュメンタリー映画!】
『ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~』
http://unitedpeople.jp/truecost/
10月19日までクラウドファンディングで日本公開支援者募集中!
https://motion-gallery.net/projects/truecost
華やかなファッション業界の裏側 知られざる真実とは?
2013年4月に、バングラデシュ・ダッカのラナ・プラザという縫製工場が倒壊(ダッカ近郊ビル崩落事故)し、1,100人以上の
死者、負傷者2,500人以上の大惨事となった。
この事故をきっかけに、アンドリュー・モーガン監督がファッション業界の裏側に迫った映画が完成させました。
私たちは服を買いすぎで
生産者への支払いが少なすぎる
― CNN
安くすぐ捨てられる服が与える
甚大な影響がショッキングで不安になる
― ELLE
ファッションを取り巻く悲惨な状況には
何度見ても涙が出る
― サフィア・ミニー(ピープル・ツリー代表)
誰もが毎日身につけている洋服だからこそ
私たちはその生産の背景を知る責任がある
― 末吉里花(フリーアナウンサー/エシカル協会代表)
これは衣服に関する物語で、私たちが着る服や衣服をつくる人々、そしてアパレル産業が世界に与える影響の物語だ。これは貪欲さと恐怖、そして権力と貧困の物語でもある。全世界へと広がっている複雑な問題だが、私たちが普段身に着けている服についてのシンプルな物語でもある。
この数十年、服の価格が低下する一方で、人や環境が支払う代償は劇的に上昇してきた。本作は、服を巡る知られざるストーリーに光を当て、「服に対して本当のコストを支払っているのは誰か?」という問題を提起する、ファッション業界の闇に焦点を当てたこれまでになかったドキュメンタリー映画だ。
この映画は、きらびやかなランウェイから鬱々としたスラムまで、世界中で撮影されたもので、ステラ・マッカートニー、リヴィア・ファースなどファッション界でもっとも影響のある人々や、環境活動家として世界的に著名なヴァンダナ・シヴァへのインタビューが含まれている。またフェアトレードブランド「ピープル・ツリー」代表サフィア・ミニーの活動にも光を当てている。私たちは行き過ぎた物質主義の引き起こした問題に対して、まず身近な衣服から変革を起こせるのかもしれない。
監督:アンドリュー・モーガン プロデューサー:マイケル・ロス
製作総指揮:リヴィア・ファース、ルーシー・シーゲル
出演:サフィア・ミニー、ヴァンダナ・シヴァ、ステラ・マッカートニー、
ティム・キャッサー、リック・リッジウェイ
配給:ユナイテッドピープル 特別協力:ピープル・ツリー 協力:Dr.Franken
2015年/アメリカ/93分/カラー
オフィシャルHP:
http://unitedpeople.jp/truecost/
facebook:
https://www.facebook.com/truecostjapan
twitter:
https://twitter.com/thetruecostj
【参考記事】
「血塗られた服」は着て欲しくない 映画『ザ・トゥルー・コスト』が伝える現実とは?
http://www.huffingtonpost.jp/kenji-sekine/fast-fashion-bangladesh_b_8249264.html
【本件の問い合せ先】
ユナイテッドピープル株式会社 press●unitedpeople.jp(●を@に),092-407-9799
http://unitedpeople.jp/contact
ユナイテッドピープルについて
ユナイテッドピープルは「人と人をつないで世界の課題解決をする」をミッションに、Webメディアの運営、映画買い付け・配給・宣伝事業を行う。
会社HP:http://unitedpeople.jp/
配給作品:https://www.cinemo.info/