Brew株式会社(代表取締役:原 佳弘、本社:東京都中央区)は、代表の著書「研修・セミナー講師が企業・研修会社から『選ばれる力』」を、2015年9月20日から、同文館出版より発売いたしました。
昨今の独立ブームの中で、セミナー講師・研修講師という職業に対する関心が高まっております。しかし、目指すものの、なかなか登壇する機会に恵まれない、あるいは集客に苦戦している講師は多いようです。
また、類書の中には、講師としての”話し方、伝え方”などを学ぶ書籍は多数あります。そして、講師として成功された方が、自分を振り返って書かれている事が大半です。
本書は、セミナー・研修講師が、どうやって企業や研修会社とお付き合いを深めていくか、また声をかけてもらえるようになるか、といった「営業やマーケティング」に関してフォーカスいたしました。また、企業と講師の間にいて、多くの研修講師を見てきた立場から書かれています。「内容面」と「立場の面」で、本書は今までにない切り口で書かれております。
【1】書籍の特徴
 本書は、10年以上研修業界に在籍し、100人以上の講師を見て、100社以上の企業と研修を企画販売する立場にいた著者が執筆しました。そこで得た答えが「売れる講師には”戦略”がある、仕事が続く講師には”愛=スタンス”がある」ということでした。先生業であるが故に陥りやすい落とし穴、企業が講師を選ぶ際のポイントは何か、ICT時代に必要なこれからの講師スキルとは、といった点について書かれております。読者層としては、研修セミナー講師だけでなく、企業側で講師を選ぶ側の担当者、研修会社の営業、企画担当者を想定しております。

【2】本書に対するニーズ
1)講師を目指す人が増えている
 現在、セミナー講師、企業研修講師を目指す方が増えています。30~40代の独立起業、50~60代のシニア起業において、講師を主要業務、副業務として行う率は高いようです。そうした目指す方の増加に比例して、企業や研修会社への講師登録の依頼や提案書は、年々増加傾向のようです。講師の大競争時代と言えます。

2)困っている講師も少なくない
 講師を名乗っているが、高額なフィーを貰える企業研修講師は、一握りです。あまりお声がかからず、他の仕事で食っている状態の講師も多く存在します。また、その状態を解消するための方法論については、まとまったものがありませんでした。いくら話やプレゼンが上手くても、プッシュの営業政策と、プルのマーケティング政策がなければ、活躍できないのです。本書はそこに応えるための戦略とスタンスについて示唆しております。

3)実際の販売も好調
一般的なビジネス書でもない特殊なターゲット向けの本にも関わらず、発売2週間でAmazon様では欠品中、大手書店チェーン様で9月最終週ビジネス書10位を記録。現在は出版社と増刷を検討中。

【3】この本の想定読者層(ターゲット)
 ◆企業向けの研修講師・セミナー講師     ◆個人向けセミナー講師で、企業向けに転身したい方
 ◆士業( 行政書士 ・社会保険労務士 ・税理士 ・中小企業診断士 等)
 ◆コンサルタント・コーチ等専門家等 (エージェント登録をしたい方)
 ◆企業の人事部等、研修担当者        ◆セミナー研修会社の営業マンや企画担当者

【4】主要目次
 1章  より選ばれる講師になろう!
 2章  まずはこの業界を理解しよう!
 3章  セミナー・研修会社=エージェントを知ることの重要性
 4章  企業が欲しがる講師とは?
 5章  「選ばれる講師 になるためのスタンス   
 6章  選ばれる講師になるためのマーケティング戦略
 7章  これからの「選ばれる講師」に必要なこと

【5】書籍概要
 書名 :研修・セミナー講師が企業・研修会社から「選ばれる力」
 著者 :原 佳弘 著    出版社 同文館出版  A4判  208ページ  定価 1400円(税抜)
 ISBN-10: 4495531816   ISBN-13: 978-4495531812   発売日 2015年9月20日

<報道関係者様からの本件に関するお問い合わせ先>
 Brew(株)  研修事業部  担当:原
 TEL:090-7724-8492  Mail: info@brew-ing.com
 HP http://www.brew-ing.com/  出版特設サイト http://www.brew-ing.com/book1509





情報提供元: Dream News