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概要
【調査主旨と結果】
◆今回は、「病院や健康診断で尿酸値を指摘されたり、尿酸値を気にしている」619人を対象に調査を実施した。その結果、約5割の人は、尿酸値が基準値を超える「7.1mg/dl以上」であった。また、約3割の人は「高尿酸血症」と診断された経験を持っていた。
◆さらに、将来、「高尿酸血症」や「痛風」に対して何らからの予防・改善に取り組みたい人は、92.2%を占めた。こうした背景から、「プリン体オフ・アルコール飲料」や「尿酸対策サプリメント」に対しては、“効果”や“予防・改善に役立つこと”を期待する人が多く、利用意向も高かった。
◆当資料では、こうした30代以上の「尿酸値」「高尿酸血症」「痛風」の実態や今後の「プリン体・尿酸対策商品」のニーズを探っている。
【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリア:全国
対象:30代~70代の男女619人
(尿酸値を気にしていたり、病院や健康診断で尿酸値を指摘されたことがある人)
【調査内容】
1 「尿酸値」の実態と処方薬の利用経験
2 「高尿酸血症」と「痛風」の実態
3 「高尿酸血症」「痛風」の原因と対策
4 「プリン体・尿酸対策商品」の利用実態
5 「プリン体オフ・アルコール飲料」の利用理由・シーン
6 「プリン体・尿酸対策のサプリメント・機能食品」の利用理由・きっかけ
7 「尿酸値」や「痛風」に対する予防・改善意向
8 「尿酸値」や「痛風」に対する予防・改善策
9 「プリン体・尿酸対策商品」の利用意向
10 今後の商品像
11 「プリン体・尿酸対策商品」の課題
TPC消費者調査レポートNo.214
『「高尿酸血症」の実態と プリン体・尿酸対策商品のニーズを探る』
―“尿酸値”に対する改善意識は高く、プリン体オフ・アルコール飲料と尿酸対策サプリメントのニーズも強い―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110150295
体裁:A4判カラーコピー製本約138頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)を収録しています。
発刊日:2015年8月28日
頒 価:360,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
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