概要

◆アジアの各国の外食市場は、伸び率に差があるものの右肩上がりで成長を続けている。拡大の要因としては、(1)中間所得層の増加、(2)外食人口の拡大、(3)ライフスタイルや食の多様化などが挙げられる。今後の市場については、経済成長率の鈍化といった懸念材料もあるものの、引き続きプラス推移が見込まれる。


◆日本食はアジア各国において、外国料理の一つとして市場に定着している。日本食の浸透度が高い国では、料理ごとの専門店や日本の店舗と同じ味を求める傾向が強まっている。また、健康意識の向上に伴い、日本食はヘルシーな料理というイメージから、新たなユーザー層の獲得につながっている。


◆日本国内の外食企業は少子高齢化で市場が縮小するなか、海外事業を成長ドライバーとして位置づけ、アジア地域での展開に力を入れている。すなわち、アジアの外食需要を取り込むべく、既存国での店舗網拡大や新たな国への進出、ブランドの浸透及び定着、ブランドイメージの向上などに取り組む方向にある。


◆当資料では、中国(香港含む)、台湾、インドネシア、タイ、シンガポール、マレーシアのアジア6カ国を取り上げ、各国の外食市場の動向や参入企業の事業展開状況などについて調査を実施。さらに、アジア地域で積極展開する日系企業主要18社を対象に、出店状況やメニュー展開状況、国別売上高、今後の方向性などについてレポートしている。

TPC市場調査レポート

「2015年 アジアの外食産業調査」

―アジアの外食市場と参入企業の動向を探る―

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資料体裁:A4判155頁

発 刊 日:2015年8月17日

頒   価:87,000円(税抜)


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情報提供元: Dream News