株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】http://www.kosodate.co.jp/ では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。
この春には、ドローンが首相官邸の屋上で見つかったり善光寺で墜落したりと何かと話題に登りました。子を持つ親にとって、ドローンはどんな存在なのでしょうか?同じく詐欺や被害の話題が絶えないネットショッピングの利用についても尋ねてみました。
ドローンについては何らかの規制が望まれているようです。

■アンケート結果のポイント
●ドローンが増えて1番の心配は「プライバシーの侵害」で85.7%、2位は「落下の心配」が72.8%。
●ドローンの購入・利用に制限の必要が無いと答えた人は僅か 0.5%に留まる。
●4人に3人(76.4%)はSNSを利用。個人ブログの公開は28.9%。
●98%の人がネットショッピングを利用したことが有り、約4割の人は何かしらのトラブルを経験。
●利用したことがあるネットショップは、1位楽天 83.4% 、2位 amazon 81.8% の2強が8割超え。

回答者プロフィール
集計総数 440人 男女比 5:95(男性23人 女性417人)中心年齢 30代前半
集計期間 2015年 5月1日~ 2015年 7月1日
実施方法 【こそだて】のアンケートページのフォームにて回答
http://www.kosodate.co.jp/

アンケート結果

●「ドローン」を知っていますか?
1位 何となく知っている…………………………………………………………71.5%
2位 何を指すのか,言葉の由来も知っている………………………………… 18.0%
3位 言葉は聞いたことはあるが何なのかは知らない………………………… 7.5%
4位 聞いたことも無い・知らない……………………………………………… 3.0%
5位 持っている…………………………………………………………………… 0.0%

●「ドローン」は以下のどれだと思いますか?
1位 無人で飛ぶ飛行体……………………………………………………………95.9%
2位 変身ロボット………………………………………………………………… 1.6%
3位 新しい子ども用粘土………………………………………………………… 1.1%
4位 アニメのキャラクター……………………………………………………… 0.5%
5位 ウルトラシリーズの怪獣…………………………………………………… 0.2%
  その他………………………………………………………………………… 0.7%

●今後、ドローンは色々な活用法が考えられていますが、一方で様々な問題も
 指摘されています。ドローンが増えると心配なことはありますか?(複数選択)
1位 カメラで覗かれたり撮影されたりプライバシーの侵害…………………85.7%
2位 コントロールを失って落ちてくるかも……………………………………72.8%
3位 子どもに当たってケガが心配………………………………………………59.9%
4位 当たって物を壊しそう………………………………………………………45.2%
5位 うるさい………………………………………………………………………10.4%
  その他………………………………………………………………………… 3.0%

●ドローンの購入・利用に制限を設けようとの動きがあります。
賛成のものはどれですか(複数選択)
1位 購入を許可・登録制にする…………………………………………………73.6%
2位 飛ばせる場所や高さを制限する……………………………………………63.9%
3位 操縦を免許制にする…………………………………………………………44.1%
4位 使用・操縦に年齢制限を設ける……………………………………………43.4%
5位 個人での購入は全面的に禁止する…………………………………………25.3%
6位 何も制限を設けない………………………………………………………… 0.5%
  その他………………………………………………………………………… 1.8%

●ドローンの購入・利用制限で反対のものはどれですか?(複数選択)
1位 何も制限を設けない…………………………………………………………78.2%
2位 個人での購入は全面的に禁止する…………………………………………21.5%
3位 操縦を免許制にする………………………………………………………… 7.5%
4位 使用・操縦に年齢制限を設ける…………………………………………… 6.1%
5位 購入を許可・登録制にする………………………………………………… 3.0%
6位 飛ばせる場所や高さを制限する…………………………………………… 3.0%
  その他………………………………………………………………………… 1.4%

●インターネットに投稿する事が前提の劇場型犯罪や、ネットへの投稿がトラブ
 ルや犯罪に繋がることも増えて来ました。以下の経験はありますか?(複数選択)
1位 FacebookやTwitterなどのSNSを利用している………………………76.4%
2位 個人ブログの公開……………………………………………………………28.9%
3位 知らない人からのメールにあったURLを開いた………………………… 9.5%
4位 2チャンネルや匿名掲示板に書き込んだ……………………………………9.5%
5位 YouTubeへの投稿……………………………………………………………6.3%
6位 裏サイトといわれるサイトを覗いた……………………………………… 3.5%
  その他………………………………………………………………………… 7.5%
  インターネットを利用したことがない…………………………………… 3.5%

●SNSを利用している方、以下の経験はありますか?(複数選択)
1位 Facebookで知らない人からの友達申請を承認した…………………… 27.4%
2位 その他のSNSで知らない人からの友達申請を承認した………………… 16.3%
3位 LINEで知らない人からの友達申請を承認した……………………………13.3%
4位 Facebookで知らない人に友達申請した…………………………………… 6.3%
4位 その他のSNSで知らない人に友達申請した…………………………………6.3%
6位 LINEで知らない人に友達申請した………………………………………… 1.9%
  その他(知らない人からの友達申請の経験は無いなど)……………… 20.4%
  SNSを利用したことがない………………………………………………… 25.6%

●ネットショッピングを利用したことがありますか? (複数選択)
1位 楽天……………………………………………………………………………83.4%
2位 amazon………………………………………………………………………81.8%
3位 Yahoo!ショッピング………………………………………………………41.6%
4位 ヤフオク!……………………………………………………………………34.0%
5位 チケットぴあ…………………………………………………………………19.8%
6位 ローソンチケット……………………………………………………………18.6%
7位 その他のネットショップ……………………………………………………17.9%
8位 ZOZOTOWN…………………………………………………………………14.0%
9位 セブンネットショッピング…………………………………………………11.0%
10位 イオンネットショップ………………………………………………………9.9%
11位 アットコスメ…………………………………………………………………6.9%
   利用したことはない…………………………………………………………2.1%

●ネットショッピングでトラブルを経験したことがありますか?(複数選択)
1位 特にトラブルは無い…………………………………………………………57.1%
2位 届いたけれど予定よりも随分遅かった……………………………………17.8%
3位 運送中に壊れた・状態が悪くなっていた…………………………………11.7%
4位 説明・紹介文と違った………………………………………………………11.0%
5位 注文と違う物が届いた……………………………………………………… 7.3%
6位 商品が届かなかった………………………………………………………… 5.9%
7位 偽物・海賊版・模造品が届いた…………………………………………… 5.6%
  その他………………………………………………………………………… 4.0%
  ネットショッピングを利用したことがない……………………………… 2.1%

回答者プロフィール
集計総数 440人 男女比 5:95(男性23人 女性417人)中心年齢 30代前半
集計期間 2015年 5月1日~ 2015年 7月1日
                    
■このリリースに関するお問い合わせ先  
(株)ブライト・ウェイ   
〒120-0023 東京都足立区千住曙町41-1-206  
     フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ 10:00~18:00 土日祝除く) 
URL http://www.brightway.jp    
Email ganbare@kosodate.co.jp


情報提供元: Dream News