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1. 調査期間:2015年4月~6月
2. 調査対象:研修サービス事業者、ユーザー企業・団体等
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに電話・e-mail等によるヒアリング、文献調査併用
4. 発刊日:2015年6月30日
<企業向け研修サービスとは>
本調査における企業向け研修サービスとは、企業向けに研修サービス事業として提供される外部事業者における研修・教育を対象とし、自社内における自社従業員への研修・教育は含めない。なお、研修サービス子会社による親会社またはグループ向けに実施される研修・教育サービスを含む。
研修・教育サービス内容としては、ビジネス関連(階層別研修、業務内容別研修、モチベーション関連等)、IT系知識・技術習得、語学習得や資格取得などがある。
◆2014年度の企業向け研修サービス市場規模は前年度比1.5%増の4,860億円
◆中堅・中小企業に研修需要が拡大
◆研修手段としてeラーニングの利用増
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