概要

【調査主旨と結果】

◆今回、アルコール対策商品の需要性を探るべく、普段、月に1日以上飲酒している20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施した。



◆調査の結果、アルコール対策商品は全般に需要性があることがわかった。特に、「ドリンク剤・機能性飲料」は、8割の人が今後利用したいとの意向を示した。中でも、「20~40代」の利用意向が強く、「ドリンク剤・機能性飲料」は、「若い年代」で今後の需要拡大が期待できる状況にある。一方、「医薬品・医薬部外品」は、「男性」や「60代のシニア女性」でニーズが強く、これらの層が主要ターゲットであるといえる。



◆アルコール対策商品に期待する効果としては、「医薬品・医薬部外品」では、「吐き気・嘔吐」「胃痛」「胃もたれ・胸焼け」などの“改善”が挙げられる。一方、「ドリンク剤・機能性飲料」では、「吐き気・嘔吐」に加えて、「頭痛」「倦怠感」の“予防”を期待する傾向にある。



◆このほか、当資料では、普段の飲酒や不快症状の実態、アルコール対策を目的とした「医薬品・医薬部外品」「ドリンク剤・機能性飲料」「健康食品」の利用実態、効果度・満足度、今後の対策ニーズなどを明らかにしている。



【調査内容】

1.飲酒とお酒による不快症状の実態

 ・普段の飲酒頻度・飲酒量

 ・お酒による不快症状の頻度・不快症状の内容

2.アルコール対策商品の利用実態

 ・アルコール対策商品の利用経験

 ・利用したことのあるブランド

 ・アルコール対策商品を摂取するタイミング

 ・アルコール対策商品の利用目的

3.アルコール対策商品の購入実態

 ・アルコール対策商品の購入先

 ・アルコール対策商品を購入したきっかけ

 ・アルコール対策商品を購入する際、重視するポイント

4.アルコール対策商品の効果度

 ・アルコール対策商品の効果実感度

 ・効果を実感した不快症状

5.アルコール対策商品の商品評価

 ・アルコール対策商品の満足度

 ・アルコール対策商品の不満点

6.アルコール対策商品の利用意向

 ・アルコール対策商品の利用意向

 ・アルコール対策を目的に摂取したい成分

 ・アルコール対策商品で予防・改善したい不快症状

 ・今後、アルコール対策商品に期待する効果



【調査方法】

WEBによるアンケート調査

調査エリアは全国

対象は20~60代の男女620人 (月に1日以上お酒を飲む人)

TPC消費者調査レポートNo.213

『アルコール対策商品のニーズ探索調査』

―「ドリンク剤・機能性飲料」の利用意向が非常に強い。特に、主要ターゲットは「20~40代」である!―

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110150283

体裁:A4判カラーコピー製本約174頁+CD-ROM版

※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)を収録しています。

発刊日:2015年6月30日

頒  価:360,000円(税抜)





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情報提供元: Dream News