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概要
◆2014年度の国内の界面活性剤市場は、前年度比4.5%増の2,674億円となった。同市場は、最大用途であった繊維産業がアジアなどにシフトしたことから内需が縮小傾向にあるが、香粧・生活関連用途が好調であった。その結果、全体では市場が拡大している。
◆2015年度(見込)は、引き続き香粧・生活関連が安定した需要を獲得していることに加え、土木・建築用途において首都圏を中心とした再開発計画や2020年の東京五輪に向けて需要が活発化しているため、増加推移する見通し。
◆このほか市場の動きとしては、環境対応型など製品の高機能化が進行しているほか、洗浄剤用途で新製品の導入が活発化している。具体的には、ライオンでは植物由来で生分解性に優れるなど環境に着目した製品の開発に注力しているほか、日油は頭皮のさっぱり感と毛髪のしっとり感を両立させたヘアケア用基剤や洗顔時の洗い上がりのツッパリ感の低減や保湿性を向上させた製品を上市している。
◆当資料では、国内で界面活性剤事業を展開する主要企業の販売高を用途別、種類別に算出するとともに、研究開発動向や今後の展開などを明らかにしている。
【調査対象】界面活性剤
◆陰イオン界面活性剤
◆陽イオン界面活性剤
◆両性界面活性剤
◆非イオン界面活性剤
◆その他界面活性剤
TPC市場調査レポート
「2015年 界面活性剤の市場動向分析調査」
―トイレタリー・ハウスホールド用品が市場をけん引―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr410150238
資料体裁:A4判100頁
発 刊 日:2015年6月25日
頒 価:87,000円(税抜)
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