概要

【調査主旨と結果】

◆今回、果汁飲料(果汁100%・果汁100%未満)の飲用実態と今後のニーズを探るべく、20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施した。



◆調査の結果、この1年で果汁飲料の飲まれ方に大きな変化がみられた。具体的には、“くつろぎ”ニーズが拡大し、“嗜好性”や“気分的な作用”を求めて飲む人が増えているというもの。また、「果汁100%飲料」では“朝”や“健康”ニーズが相対的に弱くなっているという実態も確認できた。



◆この他、「健康・美容系の果汁飲料」の飲用実態についても分析。前回に比べ、飲用経験率は1.5倍に拡大しており、果汁飲料市場での存在感も大きくなっている。また、今後果汁飲料で飲みたいフルーツをみても、栄養素が豊富な「ブルーベリー」や「アサイー」「ザクロ」といった機能系フルーツのニーズが全般に強くなっている。



◆なお、当調査は今回で6回目(2010年~2015年)となり、時系列でも傾向を探っている。



【調査内容】

1.果汁飲料の飲用・購入実態

2.果汁飲料の商品評価

3.今後の飲用意向と商品像

4.果汁飲料に対する考え方

5.健康・美容系飲料の飲用実態



【調査方法】

WEBによるアンケート調査

調査エリアは全国

対象:20~60代の男女620人

TPC消費者調査レポートNo.212

『果汁飲料の飲用実態と今後のニーズ(第6弾)』

―“くつろぎ”ニーズが拡大!存在感が増す「機能系フルーツ」にも注目―

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr120150287

体裁:A4判カラーコピー製本約159頁+CD-ROM版

※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)を収録しています。

発刊日:2015年6月19日

頒  価:360,000円(税抜)





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情報提供元: Dream News