おやつ文化の普及と啓蒙を行う一般社団法人日本おやつ協会(本部:東京都渋谷区、代表理事:西川世一、以下日本おやつ協会、 http://www.oyatsu-daisuki.com )は、第2回おやつイベント「チョコレートに合う“ちょい足し”食材発掘大会」を2014年4月30日(水)12:00より、日本おやつ協会認定おやつマスターと「東京大学スイーツ同好会」のメンバーを合わせた総勢12名で開催し、新しいおやつ開発に向けて試食調査を行いました。

 今回は、定番の食材(※)に、別の食材や調味料を少しだけ足すことで、新しい味を創作する“ちょい足し”がテーマです。ホテルビュッフェから家庭まで、ちょっとしたイベントで楽しめるチョコレートファウンテンを用意し、チョコレートに様々な食材を足し合わせることで、新しい定番おやつの発掘に挑みました。チョコレートには、生鮮品から冷凍食品、調理加工品など49種類の食材を合わせ、試食結果に1~5の点数をつけ、ベスト10およびワースト3のランキングにまとめました。結果は次のとおりです。
 ※定番の食材とは、おやつとしてわざわざ買ってきたものではなく、各家庭によくある、誰でも食べたことのある食材と定義しました。

【ベスト10】
1位 クリームチーズ
2位 カール(チーズ味)
3位 わらびもち
4位 焼きおにぎり
5位 ばかうけ(のり味)
6位 エビシューマイ
7位 ハンバーグ
8位 ベビースターラーメン
9位 歌舞伎揚げ
10位 カマンベールチーズ

【ワースト3】
1位 らっきょう
2位 オクラ
3位 ホタテ貝柱

(講評)
クリームチーズは「食感、風味がチョコレートとマッチ」「レアチーズケーキのようなスイーツとして立派に成り立つ」「手軽に食べられるのに高級感のあるおやつになりえる」など、圧倒的な支持がありました。10位にカマンベールチーズもあることから、チーズとチョコレートの可能性に期待できそうです。また、ワースト1のらっきょうは、熱烈な支持者もいたものの全体評価は大きく下がりました。水っぽいものは合わないという意見が多数です。?尚ランキング外では、サラミ「大人のつまみによい」、梅干し「酸味と甘み、苦みが絶妙」、おいなりさん「両者の味に深みが増す」、はんぺん「ふわふわ感とチョコがマッチ」など、高い評価が上がりました。
 
 本イベントは、おやつを構成するお菓子や食材の研究をすることで、おやつ関連産業全体を盛り上げたいという思いから始まりました。今後も定期的に様々なテーマでイベントを開催する予定です。

日本おやつ協会とは・・・
おやつは人と人とのあいだを優しく取り持ちコミュニケーションを円滑に進めるツールとしても、ココロの安らぎを気軽に、そして楽しく得られるアイテムとしても世界中の人々に愛されています。おやつの時間は笑顔があふれ、幸せを共有する平和な時間です。
一般社団法人日本おやつ協会は、世界中を平和にする為におやつの確かな情報や魅力を、普及し啓蒙していきます。

【団体概要】
名称:一般社団法人 日本おやつ協会  
代表理事:西川 世一  
設立:2012年12月25日    
所在地:151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷3-17-11 TEL:03-3479-3610  
事業目的:おやつ文化の価値向上を目指し、普及啓蒙活動を行い、おやつ愛好者を増やし、お菓子を通じた地域活性化等に寄与する。
ホームページ:http://www.oyatsu-daisuki.com

【本リリースに関するお問い合わせ先】
担当:広報 大島  
TEL:03-3479-3610 / info@oyatsu-daisuki.com

(得票数でベスト1になったクリームチーズとチョコレートと試食調査の模様)





情報提供元: Dream News