【調査トピックス】
● 東京都23区内で働くビジネスパーソンの東京メトロ利用率は73.8%(仕事以外の利用も含む)
● 東京メトロの利用者で、改善して欲しい点や不満に思う点が「よくある」「たまにある」と回答した人は60.3%。利用頻度が高いほど割合が高い。
● 改善して欲しい点・不満に思う点の具体的な内容は、「乗り継ぎや出口がわかりにくい」「遅延の発生、対応」「空調」など
●【東京メトロの広告(CM、ポスターなど)】で最初に思い浮かべるタレントは、「宮崎あおい」16.8%、「新垣結衣」16.4%、「杏」8.0%。

【調査概要】
1都3県に在住する20歳~59歳男女で、職場が東京都23区内にあるビジネスパーソン1,000人に対し、
交通機関(東京メトロ)についてインターネット調査を行いました。

【調査結果掲載ページ】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201107_1.html

【調査機関】  株式会社マーシュ

調査名: 東京メトロに関する調査
対象者:  1都3県在住の20歳~59歳男女で、職場が東京都23区内にあるビジネスパーソン
有効回答数: 1,000s
割付: 年代均等
実査期間: 2011年6月21日~6月24日
調査方法: インターネット調査
調査機関: 株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト『D STYLE WEB』(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施

【調査結果】

Q1.あなたは普段、どの交通機関(東京メトロ)を利用されますか?「仕事」と「仕事以外」それぞれについてお答えください。(複数選択可)
東京都23区内で働くビジネスパーソン1,000人に、普段利用している交通機関(鉄道・バス)を聞いた。
仕事・仕事以外共に「電車(JR)」が最も多く、次いで「電車(私鉄)」、「電車(東京メトロ)」となった。

Q2.あなたは普段、東京メトロをどれくらいの頻度で利用しますか?(1つ選択)
※東京メトロ利用者
「週5日以上」が45.7%で最も多く。次いで「週1~2日」が23.2%、「それ以下の頻度」が23.0%となった。

Q3.東京メトロで、普段あなたが利用している路線をすべてお選びください。(複数選択可)
※東京メトロ週1回以上利用者
「銀座線」が45.6%で最も多く、「丸ノ内線」41.5%、「日比谷線」36.1%、「半蔵門線」33.1%、「有楽町線」32.0%と続いた。

Q4.あなたは東京メトロを、平均で1日に何回くらい利用しますか?一度の乗り降りで1回(往復で2回)としてお考えください。(1つ選択)
※東京メトロ週1回以上利用者
最も多かったのは「2回以下」で67.4%、次いで「3~4回」が27.8%となった。5回以上利用する人も4.8%いた。

Q5.東京メトロを利用していて、改善して欲しい点や不満に思われる点はありますか?(1つ選択)
※東京メトロ利用者(週1回未満も含む)
約6割が「よくある」または「たまにある」と回答した。
東京メトロの利用頻度別で見ると、利用頻度が高いほど「よくある」または「たまにある」と答えた人の割合が高くなっており、「週5日以上」利用者では7割を超える。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000035206&id=bodyimage1

Q6.東京メトロについて、改善して欲しい点や不満に思われる点をお聞かせください。
路線名・駅名などが具体的にある場合は、そちらも含めてご記入ください。(自由回答)
※改善して欲しい点や不満に思う点があると答えた人
その内容を具体的に回答してもらったところ、案内図など情報が少なく「乗り換え」や「出口」がわかりづらい、移動距離(時間)が知りたい、といった意見が目立った。
また、「遅延」の発生や対応に関する不満も多い。アナウンスが不十分であったり聞き取れないという回答もあった。
季節的に暑さが厳しくなってきたこともあり、混雑時に冷房が効かないなど「空調」への意見も多数出ている。
車内や構内の「におい」が気になるという声もあり、節電に取り組みながらも、乗客が快適に乗車できるような工夫が求められている。

※ホームページには回答の一部を性年代別で掲載しています。

Q7.「東京メトロの広告(CM、ポスターなど)」と聞いて、あなたが最初に思い浮かべるタレントは誰ですか?名前を1人だけお書きください。(自由回答)
東京メトロ非利用者も含む全員に、最初に思い浮かんだタレントの名前を純粋想起(選択肢を提示しない形)で回答してもらい、集計した。

杏・・・8.0%
新垣結衣・・・16.4%
宮崎あおい・・・16.8%
山田優・・・0.8%
井川遥・・・0.1%
その他・・・5.4%
思い浮かばない・・・52.5%

42.1%の人がいずれかのタレント名を回答した。イメージキャラクターを務めた期間が一番長い「宮崎あおい」さん(2007年~2009年)が16.8%で最も多く、昨年(2010年)の「新垣結衣」さんが16.4%でほぼ同率。また2011年5月から起用されたばかりの「杏」さんも、8.0%の人が回答している。
尚、「その他」5.4%には、名前がわからない・忘れたといった回答と、イメージキャラクターではない人物の回答を含んでいる。
また、東京メトロの利用頻度別で見ると、利用頻度が高いほどタレント名の記入率が高かった。
利用頻度が「週5日以上」の人では、今年のイメージキャラクターである杏さんを回答した人が全体に比べて7.1ポイント高かった。

【調査結果掲載ページ】
※各設問のグラフも掲載しています。
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201107_1.html

------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 東京都世田谷区三軒茶屋1-37-8 ワコーレ三軒茶屋64ビル8F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(03)
------------------------------------------------------------------------------------------
【この調査に関するお問い合わせ】
Webマーケティングチーム 日高・観野
TEL:03-5433-0321  メール: info@marsh-research.co.jp
------------------------------------------------------------------------------------------





配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 「空調」「遅延」「乗り継ぎ・出口のわかりにくさ」改善望む声-ビジネスパーソン1,000人アンケート-『東京メトロに関する調査』