ミュンヘン&プフォルツハイム、ドイツ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --再生可能エネルギー由来の電力は新たな常態となりました。ドイツだけでも、2024年には純発電量の約60%が再生可能エネルギー由来となっています。しかし、グリーン電力の増加はエネルギー供給に新たな課題をもたらしています。既存のシステムへの統合には、柔軟性が急務となっています。Euroelectric/EYの調査によると、2030年までに2021年比でヨーロッパの柔軟性需要が倍増し、週ベースで1.8倍(年間137TWh)になると予測されています。これは、以前の週あたり1.5TWhの需要から大幅な増加となります。電気自動車(EV)のバッテリーは、柔軟性ソリューションの鍵として位置付けられており、今後5年間で最大116TWhの容量を提供できる可能性があります。






メルセデス・ベンツのフランク・シュペネマン博士(エネルギー充電ソリューション担当シニア・マネジャー)は、エネルギー転換の成功において双方向充電、特に車両と電力網をつなぐ充電技術(V2G)の重要性を明確に認識しており、「研究シミュレーションでは、双方向充電可能な車両が電力網の安定性と再生可能エネルギーへの移行に不可欠であることが示されています」と述べています。フランスでは、自動車メーカーのルノーとザ・モビリティ・ハウスが提携し、電力の利用者が車両のバッテリーを電力網用の電力貯蔵システムとして利用できる代わりに無料充電を受けることができる制度を開始しました。ザ・モビリティ・ハウスのマネージング・ディレクター、マーカス・フェント氏は次のように説明しています。「EVバッテリーは、平均的な車両の駐車時間が1日23時間であるため、最も便利な蓄電オプションです。ドイツでの車両の1日平均走行距離は36キロメートルで、これは約8kWhのエネルギー消費に相当し、非常に効率の良い電気自動車であればそれ以下に抑えられます」


今日の技術が創る明日の世界


双方向充電に関する特別展示では、来場者は利用可能なコンポーネントやソリューションについて学び、未来を垣間見るとともに、業界のリーダーと対話する機会を得ることができます。この特別展示は、Power2Driveフォーラムのすぐ隣、C6ホールで3日間開催されます。展示物やライブデモでは、V2X技術がどのように機能するのかが紹介されます。具体的には、車両から電力網(V2G)、車両から建物(V2B)、車両から負荷(V2L)、あるいは車両から家庭(V2H)などが該当します。また、講演やディスカッションを通じて、来場者は双方向充電がエネルギー・システムをどのように変化させるのか、そしてどのような開発がその未来を形作るのかについて、専門家による第一線の情報を得ることができます。さらに、特別展示では、ドイツ、ヨーロッパ、そして世界中のインスピレーションあふれるプロジェクトや実例も紹介されます。


フォーラムおよびガイド付きツアー


ザ・スマーターEヨーロッパの展示会フォーラムで注目のトピックのひとつが双方向充電です。V2X技術に関するさまざまな側面が、著名な講演者を招いた7つのセッションで取り上げられます。このうち5つのセッションは、Power2Driveフォーラムの一環として開催されます。また、展示会の3日間を通じて、主催者は業界の専門家によるガイドツアーを実施します。ガイドツアーは、全3日間とも午前11時30分と午後3時30分に、双方向充電に関する特別展示のインフォメーション・カウンターから開始されます。


強力なサポートによる特別展示


双方向充電に関する特別展示では、技術的な専門知識と、幅広く深い見識を提供する協力パートナーが参画しています。主催者は、E-Mobility EuropeやEurelectricといったヨーロッパの業界団体、エネルギー経済研究センター(FfE)、Lade GmbH、国立充電インフラセンター、Smart Energy Europe、ザ・モビリティ・ハウスとの協力を喜ばしく思っています。SigenergyとBi-CCSは、本イベントのスポンサーを務めています。


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情報提供元: ビジネスワイヤ
記事名:「 ザ・スマーターEヨーロッパ:双方向充電に関する特別展示の開始 – エネルギー転換が加速