ラスベガス--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --NAB Show 2025が閉幕を迎えました。メディア・エンターテイメント業界の主要なグローバルプラットフォームとして、新たなオーディエンスにアプローチし、世界中のストーリーテラーを結びつける役割を果たしました。魅力的な業界インサイト、最先端の技術革新、そして多様なグローバルオーディエンスを擁した今年のイベントは、コンテンツ制作・放送・テクノロジーの進化する環境において、プロフェッショナル向けの主要なビジネスイベントとしての役割をさらに強固なものにしました。




「NAB Show 2025はメディアとエンターテイメントの活気に満ちた発展を真に実証するものとなり、ストーリーテラー全てのためのさまざまなツールやテクノロジーが初公開されました」と、NAB Showのエグゼクティブ・バイスプレジデントであるカレン・チュプカが述べています。「今年のショーはイノベーションや多様な意見、先進的な対話のためのグローバルなプラットフォームを提供することで、ストーリーテリングの未来を形作り、誰もがコンテンツ・クリエイターになれる可能性を示しました」


グローバル・リーチ


NAB Show 2025には160か国から5万5000人の登録参加者が集まりました。参加者の4人に1人(26%)が米国国外からの参加であり、参加者の53%は初登録であったということで、ストーリーテラーのグローバル・リーチが一変しました。初登録の参加者が半数以上と増加したことは、NAB Showの魅力と社会性が世界規模で広まっていることを反映しています。


ショーのトレンドと展示


ショーでは進化するメディアとエンターテイメントの将来像が明確にされ、主要トレンドとして人工知能、クリエイター・エコノミー、スポーツとテクノロジーなどが前面に示されました。


NAB Showには、125社の初出展企業を含む約1100社の世界的企業が出展しました。グローバルブランドには、アドビ、AWS、AT&Tビジネス、キャノン、シスコ、デル・テクノロジーズ、富士フイルム、インテル、マイクロソフト、ニコン、クアンタム・コーポレーション、リーデル、ソニー、ベリゾン・ビジネスなどが含まれます。展示フロアのサッカー場8面分以上にイノベーションが広がり、世界中のメディアやエンターテイメントのプロフェッショナルにとって、NAB Showがハブとしての役割を果たしていること強く印象付けました。


「これは私たちのスーパーボウルなのです」と、NAB Show 2025出展企業であるロス・ビデオのCEO、デビッド・ロス氏が述べています。「NAB Showに来なければなりません。業界最大の展示会ですから、全てのお客様に対し、私たちのポートフォリオの全容を示すチャンスなのです」


主要講演者およびセッション


NAB Showにはウォルト・ディズニー・カンパニー、NBCユニバーサル、TikTok、YouTubeなどの大手企業代表者をはじめ、幅広い分野のソート・リーダーが集結しました。主要講演者には以下の方々が含まれます。



  • ゴッサム・チョプラ氏、ROS(Religion of Sports)共同創設者


  • ジョディ・ガーソン氏、ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング・グループ会長兼最高経営責任者


  • ニック・カーン氏WWE社長兼最高経営責任者(CEO)


  • ポール“トリプルH”レヴェック氏、WWE最高コンテンツ責任者


  • ダール・マン氏とシーン・アトキンス氏、ダール・マン・スタジオ所属


  • スティーブン・A・スミス氏、ESPNのテレビ司会者


今回のショーには550以上のカンファレンス・セッションがあり、1000人以上の講演者が登壇しました。ステージでは新しい意見や新鮮なトピックが取り上げられ、イノベーションと先進的な討論の場としてのNAB Showの取り組みが際立ちました。注目すべきカンファレンストラックには以下が含まれます。



  • スポーツサミット – この初のトラックでは、女子テニス協会(WTA)の最高経営責任者(CEO)であるポーシャ・アーチャー氏など、リーダーによる洞察を交えながら、スポーツ、メディア、テクノロジーの急速な融合について探りました。


  • エンターテイメント・ビジネス – アンクラー(The Ankler)との協力により制作されたこのトラックでは、メディアのディールメーキング、コンテンツバンドル、新しい広告モデル、制作の現状、そしてハリウッドとクリエイター・エコノミーの交差について、ソート・リーダーが講演を行いました。


AWS、AI、スポーツ・ストリーミングなどのトピックに関するセッションには多数の参加者が集まり、新興テクノロジーに対する業界の関心の高さが示されました。会場では他に特筆すべきものとして、デジタルクリエイターが自身のブランド強化に役立つ新しいツールやリソースに触れることができる専用スペース「The Creator Lab」が設置されました。


NABがクリエイター評議会を発足


NABは長年にわたり、ストーリーテリングとイノベーションの主要拠点として、メディア、エンターテイメント、テクノロジーの未来を形作る最前線に位置してきました。今回、NABはクリエイター評議会の発足により、さらに大きな一歩を踏み出しました。この新しいアドバイザリー・グループは影響力のあるクリエイターやソート・リーダーで構成されており、クリエイターの声を反映させながら、NABのクリエイター・エコノミーへの取り組みを導いていくことを目的としています。評議会はクリエイターの進化するニーズに常に沿うことが重要と考え、戦略的なアドバイスを提供することで、NABが業界のトレンドを形成し、コンテンツ制作の未来における主要なプレーヤーであり続けられるよう支援を行います。


企業発表


NAB Show 2025において、業界の主要企業がいくつかの重要な発表を行っています。ソニーは、HDC-F5500VHDC-P50Aを発表しました。また、ベリゾンによる発表は、ライブ放送が抱える問題の軽減を目的とした、業界初のポータブルプライベート5Gネットワークフレームワークを含む、革新的ソリューションのラインナップに関するものでした。


メディア・リソース


NAB Showギャラリーにアクセスすれば、ショーの写真やビデオがダウンロードできます。その他のデジタル資産については、NAB Showメディアキットにアクセスし、新しいNABロゴをこちらからダウンロードしてください。デザインを一新したロゴは、ストーリーテリング、テクノロジー、イノベーションの進化する融合を反映しています。


NAB Showとつながる


2025 NAB Showの詳細な要約(主要統計、ハイライトなど)については、こちらからPDFをダウンロードできます。


NAB Showは2025年10月22日~23日にニューヨークで、NAB Show 2026は2026年4月18日~22日にラスベガスで開催されます。NAB Showコミュニティーとのつながりを維持し、YouTubeInstagramXLinkedInFacebookTikTokThreadsでNAB Showのフォローをお願いします。


NABについて


全米放送事業者協会(NAB)は米国の放送事業者のための主要なアドボカシー団体です。立法、規制、パブリック・アフェアーズにおけるラジオとテレビの利益増進に向けた活動をしています。さらに、放送事業者がアドボカシー活動、教育、革新を通じて地域社会に最良のサービスを提供することで事業を強化し、デジタル時代における新たな機会獲得を実現します。詳細は、www.nab.orgをご覧ください。


NAB Showについて


きわめて優れたカンファレンス・展示会として放送・メディア・エンターテイメントの進化を推進しているNAB Showが、2026年4月18日から22日(展示会は19日から22日)までラスベガスで開催されます。全米放送事業者協会(NAB)主催のNAB Showは、優れたオーディオ・ビデオ体験をもたらす次世代テクノロジーの究極のマーケットプレイスです。世界中の未来を見通すビジョナリーたちが集まり、コンテンツの作成から消費まで複数のプラットフォームにわたって、今までにないエキサイティングな方法でコンテンツに命を吹き込む場となります。詳細は、NABShow.comをご覧ください。


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Contacts


Sean Perkins - media@nabshow.com

情報提供元: ビジネスワイヤ
記事名:「 NAB Show 2025が閉幕:画期的なイノベーションとグローバルな取り組みがメディアとエンターテイメントの未来を指し示す