AWSの新機能で、ゲーム開発会社は世界中のより多くのプレイヤーにリーチし、収益化の機会を拡大し、収益を伸ばすことが可能になります

シアトル--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --Amazon.com, Inc.(NASDAQ: AMZN)の企業であるAmazon Web Services(アマゾン ウェブ サービス:AWS)は、ブラウザを使用するほぼすべてのデバイスで、開発会社が忠実度の高い低遅延のゲーム体験をプレイヤーに提供することを可能にする完全管理型のサービス「Amazon GameLift Streams」を発表しました。ゲーム開発会社は、ゲームをストリーミング用に修正したり、独自のストリーミングインフラを構築したりするために時間やリソースを費やす必要がなくなります。世界中のプレイヤーは、ストリームを待つのに数分、ダウンロードに数時間も待つことなく、すぐにゲームをプレイし始めることができます。Amazon GameLift Streamsは、Amazon GameLiftの新しい機能であり、開発会社が世界で最も要求の厳しいゲームを構築し、配信することを可能にするAWSサービスです。この新しいストリーミング機能により、開発会社はより多くのプレイヤーに新しい体験を提供できるようになり、ゲームへのエンゲージメントと売上を伸ばすことができます。







  • Amazon GameLift Streamsのみが、開発会社がクラウド上の完全に管理されたGPUインスタンスにゲームコンテンツをアップロードし、コードをほとんど、あるいはまったく変更することなく、数分でストリーミングを開始することが可能になります。


  • ゲーム開発会社は、AAA、AA、インディーズゲームを、WebRTC対応ブラウザを搭載したプレイヤーのPC、スマートフォン、タブレット、スマートテレビ、その他のデバイスにストリーミング配信することができます。


  • 世界最大規模のクラウドネットワーク上で稼働するAmazon GameLift Streamsは、ストリーム開始からわずか数秒で、1080p、60FPSのゲームプレイをストリーミング配信することができます。


  • 開発会社は、理想的な費用対効果を実現する幅広いストリーミング・インフラ・オプションを利用でき、6つのAWS地域からストリーミングすることで、世界中に低遅延のゲームプレイを提供できます。


  • Amazon GameLift Streamsは、開発会社がストリーミング容量を柔軟に増減できるようになるため、プレイヤーの需要を満たすために必要な容量のみを確保し、その分だけを支払うだけで済みます。


  • Amazon GameLift Streamsをすでに利用している顧客には、バンダイナムコエンターテインメント、Jackbox Games、Ludeo、Xsolla(エクソーラ)などが含まれます。


「AWSでは毎月7億5000万人以上がゲームをプレイしており、業界のゲーム開発、コンテンツ作成、プレイヤー獲得、パーソナライゼーションなど、さまざまなサポートを長年提供してきました」と、AWSの没入型テクノロジー部門ゼネラルマネージャー兼責任者のクリス・リーは述べています。「Amazon GameLift Streamsは、ゲーム業界がゲームコードを再構築したり、独自のインフラストラクチャを管理したりすることなく、世界中の何十億台もの日常的なデバイスをゲーム機に変えることを支援します。ゲーム開発会社にとっては、これまで不可能だった新たな収益源と収益化の機会が生まれます」


Amazon GameLift Streamsを利用することで、開発会社はインフラやソフトウエア開発に数百万ドルを投資することなく、ゲームストリーミング機能を簡単に立ち上げ、プレイヤーの期待に応えることが可能になります。開発会社は数回のクリックで、任意の3Dエンジンで構築されたゲームをAWSにアップロードし、特定のAWSリージョンでストリーミング容量をプロビジョニングすることができます。開発会社は、SDKを使用して既存のIDサービス、ストアフロント、ゲームローダー、ウェブサイト、または新たに作成した体験(プレイ可能なデモなど)と統合し、プレイヤーへのストリーミングを開始することができます。また、AWSコンソール内でアクティブなストリームと使用状況を監視し、AWSグローバルネットワーク上の複数の地域にまたがるストリーミングインフラストラクチャをシームレスに拡張して、低遅延のゲームプレイを世界中のより多くのプレイヤーに提供することができます。また、ゲーム開発会社は、プレイヤーの需要に合わせてオンデマンドでスケーリングを利用したり、幅広い価格性能比を提供するGPUインスタンスの選択肢から選択したり、AWSに組み込まれたセキュリティ機能を利用して知的財産を保護したりすることができます。


コードをほとんど、あるいはまったく変更せずにゲームをストリーミング配信


Windows、Linux、ProtonのランタイムをサポートするAmazon GameLift Streamsにより、開発会社は他のストリーミングプロバイダーで必要となるゲームコードの再構築にかかる費用や複雑さを回避することができます。Amazon GameLift Streamsは、Google Chrome、Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Safari、およびWebRTCオープンプロトコルが有効化されたブラウザをサポートしており、プレイヤーが使用する最新のデバイスとの互換性を確保しています。


Jackbox Gamesは、過去10年間に50以上のヒットパーティゲームを開発してきました。Quiplash、Trivia Murder Party、Fibbage、Quixortなどがその例です。これらのゲームは、PCや家庭用ゲーム機などの従来のゲームプラットフォームで熱心なファン層を獲得してきましたが、Jackboxは、パーティゲームを愛する幅広い層にリーチしたいと考えてきました。しかし、その層は従来のゲーマーではないかもしれません。Amazon GameLift Streams を利用することで、Jackbox Games はスマートテレビの前で集まっている人々やその他のデバイスを使用している人々に、ゲームの完全な体験を提供することができます。Amazon GameLift Streams の柔軟性により、Jackbox には新たな収益化の機会がもたらされ、これまで実現不可能だった機能を追加して世界中のプレイヤーを楽しませることができるようになります。


新しい流通チャネルを通じて、プレイヤーに直接リーチ、エンゲージ


Amazon GameLift Streamsは、開発会社が独自のゲームストリーミングサービス、ストアフロント、またはサブスクリプションサービスを構築し、プレイヤーとの直接的な関係を促進することを可能にします。ゲームランチャー、インフルエンサーの動画、ウェブブラウザ、スマートテレビから数秒でプレイを開始できるようにすることで、新しいゲームへの期待感を高め、バックカタログに新たな息吹を吹き込むことができます。


世界的なビデオゲームコマースのリーディングカンパニーであるエクソーラは、AWSと提携し、Amazon GameLift StreamsをXsolla Cloud Gamingで使用しています。エクソーラのカスタマイズ可能なソリューションにより、ゲーム開発会社は従量課金型の収益化モデルを使用して、高品質のPCおよびモバイルゲーム体験をブラウザに直接配信することができます。Amazon GameLift Streamsを統合することで、エクソーラは独自のインフラストラクチャを構築することなく、クラウドゲーミング機能を強化します。これにより、拡張可能な展開、シームレスなプラットフォーム統合、仮想ゲームパッドなどの付加価値機能、カスタマイズされた価格設定オプションが可能になります。


オンデマンドのゲームデモをストリーム


Amazon GameLift Streamsを利用することで、ゲーム開発会社は、ウェブサイト、広告、またはインフルエンサーのライブ配信で数秒でプレイ可能なゲームデモを提供することで、ファンベースを拡大することができます。この機能により、潜在的なプレイヤーはすぐにゲームを体験することができ、関心と普及を促進することができます。また、ゲーム会社は、購入したゲームのダウンロード中にプレイ可能なデモを既存のゲームストアに統合することもできます。


Ludeoは、すぐにプレイできるゲームのハイライト機能により、摩擦のないゲーム発見を先駆けて実現しています。Amazon GameLift Streamsは、YouTube、X、Reddit、Steamなどのコミュニティを含む、成長を続ける世界的なゲーム視聴者層にLudeoの技術を届ける上で重要な役割を果たしています。最近YouTubeで実施されたヒットマン ワールド オブ アサシネーションキャンペーンでは、Amazon GameLift Streamsによるプレイ可能なデモが採用され、動画や静止広告を使用した標準的なキャンペーンと比較して、エンゲージメント率が5倍に達しました。また、Ludeoのキャンペーンでは、クリックから再生からストアへのコンバージョン率が全体で20%を記録し、インタラクティブなコンテンツと購買意欲の間に強力なつながりがあることを示しました。


ゲームのテストを加速


Amazon GameLift Streamsは、ゲームプレイのテストにかかる時間、コスト、セキュリティリスクを削減することで、ゲーム開発会社の開発ライフサイクルの高速化も支援します。開発会社は、コードの管理を失うことなく、社内のテスターや最も熱心なプレイヤーから、新しいコンテンツ、機能、ゲームモードに関するフィードバックを収集することができます。テスターに繰り返し何時間もダウンロードやインストール作業を行わせる必要がなくなり、開発会社はゲームビルドを安全に配布して、より効率的で標準化されたテスト運用を行うことができます。社内および社外のテスターはテスト用のゲームビルドをより迅速に受け取ることができ、テストプロセス全体がスピードアップします。また、テスターへのストリーミング配信は、ゲームビルドがローカルにインストールされないため、コードや知的財産の盗難リスクを低減します。


オンラインの仮想ワールドにゲームブランドを拡張する


Amazon GameLift Streamsは、ゲーム会社が自社のゲームの世界観やキャラクターを基に構築した没入感のある仮想世界をストリーミング配信することも可能にします。これらの体験により、あらゆるデバイスのプレイヤー、ファン、顧客は、ブランドと新しい方法で即座に繋がることができ、インタラクティブ・マーケティングと消費者エンゲージメントの新たな道が開かれます。


日本を代表するゲームパブリッシャーのバンダイナムコエンターテインメントは、Amazon GameLift Streamsを使用して、ガンダムシリーズのファンに没入感のあるメタバースプラットフォームをストリーミング配信しています。ファンは、ハイエンドのゲーム用ハードウェアを必要とせず、標準的なPCからこのプラットフォームのインタラクティブな体験や3Dグラフィックにアクセスすることができます。ファンは、環境を探索したり、バーチャルライブイベントに参加したり、バーチャルショップで限定商品を購入したり、ミニゲームを試したり、他のコミュニティメンバーとリアルタイムで交流したりすることができます。Amazon GameLift Streamsを導入することで、バンダイナムコエンターテインメントは、メタバースプラットフォーム上で魅力的な体験を継続的に提供していきます。


Amazon GameLiftサービスの拡大


Amazon GameLift Streamsは、AWSのフルマネージドサービスであるAmazon GameLiftの新しい機能であり、開発会社が世界で最も要求の厳しいゲームを構築し、配信することを可能にします。Amazon GameLiftにはAmazon GameLift Serversも含まれており、これはすでにUbisoft、Zynga、WB Games、Metaなど、世界中の数百のゲーム開発会社によって使用されており、1つのゲームで最大1億人の同時ユーザーをサポートすることがベンチマークテストで実証されています。


詳細については以下の各ウェブサイト、イベントをご確認ください:


アマゾン ウェブ サービスについて


2006年以来、アマゾン ウェブ サービスは、世界で最も包括的で広く採用されているクラウドとなっています。AWSはほぼすべてのワークロードをサポートするためにサービスを継続的に拡張しており、現在では、コンピュート、ストレージ、データベース、ネットワーキング、分析、機械学習と人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、モバイル、セキュリティ、ハイブリッド、メディア、アプリケーションの開発、展開、管理に関する完全な機能を備えた240以上のサービスを提供しています。このサービスは、36の地理的リージョンにまたがる114のアベイラビリティゾーンで利用可能となっており、AWSはさらに、メキシコ、ニュージーランド、サウジアラビア王国、台湾、そしてAWSヨーロッパソブリンクラウドにおいて、12のアベイラビリティゾーンと4つの新たなAWSリージョンを追加する計画を発表しています。急成長を遂げているスタートアップ、大企業、主要政府機関を含む何百万もの顧客が、インフラストラクチャの強化、俊敏性の向上、コスト削減にAWSを利用しています。AWSの詳細については、 aws.amazon.com をご覧ください。


アマゾンについて


アマゾンは、4つの指針として、競争よりもお客様に目を向けること、発明に情熱を傾けること、優れたオペレーションに注力すること、長期的に思考することを拠り所としています。アマゾンは、地球で最も顧客中心の企業、地球で最高の雇用主、地球で最も安全な職場となるために努力しています。カスタマーレビュー、1-Clickショッピング、個人に合わせたおすすめ、プライム、Amazonフルフィルメント、AWS、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、キャリア・チョイス、Fireタブレット、Fire TV、Amazonエコー、アレクサ、Just Walk Outテクノロジー、Amazonスタジオ、The Climate Pledge(気候変動対策に関する誓約)などは、アマゾンが先駆的に開始しました。詳細情報については、 amazon.com/about をご覧いただくか、@AmazonNewsでフォローをお願いします。


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記事名:「 Amazon GameLift Streams、開発会社がほぼすべてのデバイスにゲームをストリーミング配信することを可能に