- 週間ランキング
HCLテクノロジーズのブランド価値は、前年比17%増の89億ドルとなりました。この評価は、昨年のレポートでトップ10のITサービスブランドの中で最も成長が速いとされたHCLテクノロジーズブランドの持続的な成長を強調するものです。
「2024年会計年度は、HCLテクノロジーズが堅実な市場パフォーマンスを達成し、売上成長率はティア1のグローバルITサービス企業の中で最高となり、AIおよび生成AI分野でも早期にリーダーシップを発揮しました。この卓越したパフォーマンスは、当社のブランド価値に直接反映されており、当社の事業実績とブランドの市場認知度との強い相関関係を示しています」と、HCLテクノロジーズの最高マーケティング責任者(CMO)であるジル・クーリは述べています。
ブランド・ファイナンスの最高経営責任者(CEO)であるデビッド・ヘイは次のように述べています。「HCLテクノロジーズは、効果的な市場差別化により、ブランド価値においてまたもや卓越した成長を見せました。購入者や採用希望者がさまざまなカテゴリーで数多くの選択肢に直面する時代にあって、HCLテクノロジーズは独自のブランドポジショニングにより際立った存在となり、企業の野心、エネルギー、勢いを明確に表現しています。この素晴らしい業績は、HCLテクノロジーズが顧客と効果的に関わり、新たな市場機会を最大限に活用していることを強調しており、業界の他の有力ブランドを凌駕しています」
ブランド・ファイナンスは、ビジネス価値を生み出す能力に基づいてブランドの強さを評価する手法を用いてブランド価値を決定しています。この調査では、41か国、31業種にわたる6000以上のブランドについて、認知度、親近感、検討、利用、ロイヤリティ、推奨などの指標を用いて消費者の認識を測定しています。また、マーケティングやブランドへの投資、顧客や従業員の認識、そして全体的な業績を調査することで、ブランドの強さを評価しています。
この評価は、HCLテクノロジーズの新規株式公開(IPO)から25周年という節目の年に発表されたという点で、特に意義深いものです。上場以来、HCLテクノロジーズは目覚ましい成長を遂げ、売上高は80倍以上(年平均成長率:19%)、年間利益は90倍以上(年平均成長率:19.4%)に増加し、この期間における株主総利益は年平均成長率20.6%と業界トップの実績を達成しました。
「当社のグローバルな目的主導型戦略は、素晴らしい成果をもたらしています。HCLテクノロジーズのブランド価値の成長が最も速いことは、当社の価値提案がすべてのステークホルダーにとって引き続き関連性が高く、魅力的であることを反映しています。これは、テクノロジーと人材の最良の組み合わせにより、飛躍的な進歩を実現したことによるものです」と、HCLテクノロジーズのグローバル・ブランド責任者、ズルフィア・ナフィーズは述べています。
*編集者へのメモ:
ブランド・ファイナンス「Global 500およびIT Services Top 25レポート」によるITサービスプロバイダーのトップ10は、以下の通り(アルファベット順)。アクセンチュア、キャップジェミニ、コグニザント、富士通(ITサービス)、HCLTech、IBMコンサルティング、インフォシス、NTTデータ、TCS、ウィプロ。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
For further details, please contact:
HCLTech
Meredith Bucaro, Americas
meredith-bucaro@hcltech.com
Elka Ghudial, EMEA
elka.ghudial@hcltech.com
James Galvin, ANZ
james.galvin@hcltech.com
Nitin Shukla, India
nitin-shukla@hcltech.com