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シカゴ、アメリカ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --世界有数のコンシューマー・インテリジェンス企業であるNIQは、毎年発行の「CMO展望レポート」を発表し、世界中のシニア・マーケティング・リーダーの優先事項や懸念事項が進化していることについて説明しました。本年版は、世界のマーケティング担当者が2025年に向けた戦略計画の中でどのように逆風と追い風の両方を乗り越えているのか、またマーケティングにおける人工知能(AI)の新時代について調査しました。
継続した食料品や光熱費の高騰と、迫り来る景気後退の脅威が、CPGや小売業に見られる慎重な消費パターンを形成しています。同様に、消費者が購買に価値と節約を求め続ける中、AIは販促やブランド活動といった長期的なマーケティング戦略に大きな影響を与えます。このような経済的課題があっても、マーケティング成長のチャンスはあります。
本レポートによると、マーケティング・リーダーは依然将来に対して楽観的であり、78%が3年後にはより環境が良くなると予想しています。現在の環境下でも、半数以上(56%)はマーケティングを目の前の売上目標達成の鍵と見なしており(2023年の64%から減少)、長期的なブランド構築へのシフトを反映しています。マーケティング・リーダーの60%は、マーケティング投資を正当化するのは容易だと考えていますが(2023年の65%から減少)、CEOとCFOの間では、ブランド投資の長期的価値に対する信頼(2023年の41%から2024年には44%)が高まっている模様です。またマーケターは、重要な課題に対処するための重要な手段としてAIに注目しており、このことは今後ますます複雑化する状況をどのように乗り切るかをAIが再定義することを示唆しています。
この調査結果について、NIQのチーフ・コミュニケーションズ・オフィサー兼マーケティングCOEグローバルヘッドであるマルタ・サイハン・ボウルズは、「マーケティングの未来はAI主導になると考えています。CMO戦略の他の側面が2024年においても安定している一方で、生成AI(GenAI)は大きな成長と変化を促し、成長を加速させるマーケティング・ミックスの中核的要素になりつつあります。AIは、顧客との対話からアイデアの創出、データ収集、分析、プロジェクト横断的なインサイトの統合、新たな機会の発掘に至るまで、私たちが触れるすべてのものの有効性を高めることができるでしょう」と説明しています。
マーケティングの意思決定のドライバー2025年のトップ・トレンド
本レポートで紹介したトレンドが2025年において重要な理由
CMO展望レポートは、マーケティング機能全体におけるAIの影響力の高まりに注目し、CMOの2025年計画を支援します。本レポートでは、シニア・マーケターの優先事項と、今後の複雑な状況を乗り切るためにAIとデータツールをどのように最適化できるかを明らかにしています。トピックは以下の通りです。
CMO展望レポート「2025年に向けたマーケティング・リーダーにおけるAIとデータ主導の意思決定についての考え方」のダウンロードはこちらからどうぞ。
レポートについて:
NIQのCMO展望レポート「2025年に向けたマーケティング・リーダーにおけるAIとデータ主導の意思決定についての考え方」は、年間売上高5,000万USD以上、または従業員数250人以上の企業のシニア・マーケティング・リーダー約600人を対象とした調査に基づいたレポートです。アジア太平洋、ヨーロッパ、ラテン・アメリカ、中東/アフリカ、北米の18か国を調査対象としています。マーケティング・リーダーとは、CMOまたはブランド責任者、マーケティング、ブランド、マーケティング・オペレーション、カスタマー・エクスペリエンスのディレクターまたは副社長と定義されています。
NIQについて
ニールセンIQ(NIQ)は、世界をリードする消費者インテリジェンス企業であり、消費者の購買行動を最も包括的に理解し、新たな成長への道筋を示します。2023年、NIQはGfKと合併し、業界をけん引する2社が結びついたことで比類ない世界規模のリーチを実現しました。現在、NIQは95か国以上で事業を展開し、GDPの97%をカバーしています。当社は、包括的な小売データと最先端の分析プラットフォームを活用した高度な分析を通じて、最も広範な消費者インサイトを提供することで、Full View™を実現します。
詳細については、こちらをご覧ください。 https://nielseniq.com/global/jp/news-center/2024/1202-global
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Sweta Patra
Sweta.patra@nielseniq.com