- 週間ランキング
ニューヨーク--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --仏ダッソー・システムズ傘下で、ライフサイエンス業界向け臨床試験ソリューションの大手プロバイダーであるメディデータは、神経変性疾患、精神疾患、運動疾患、希少神経発達障害といった中枢神経系(CNS)疾患の臨床試験と転帰測定を再設計するため、神経分野におけるソリューションの大手プロバイダーであるコグステートとの提携を発表しました。
両社はこの提携に通じて、顧客による迅速な治験開始を可能にするMedidata eCOA(電子臨床転帰評価)によってエクスペリエンスの改善、そして最適な評価者エクスペリエンスを提供します。これには、単一のモバイル デバイス アプリでの合理化された評価者作業と、中枢神経系(CNS)評価のための包括的なデータ品質保証ソリューション パッケージが含まれます。
今回の提携は、CNS評価の実施と監視のための完全に統合されたプラットフォームを提供することで、CNS臨床試験の複雑さに対処します。業界をリードするメディデータの Medidata Platformとコグステートの検証済みデジタル認知評価、専門評価者のトレーニング、モニタリング ソリューションを組み合わせることで、より効率と精度に優れた高品質のデータ収集が実現します。
強力なモバイルかつ治験施設ベースのソリューションである Medidata App、Medidata Rave EDC、およびCNS治験向け設計されたMedidata eCOA機能を活用することで、評価者は研究の管理、患者による施設訪問の開始、および複雑なCNS評価の完了においてより高い精度を実現できます。このアプリはまた、強化されたコントロールとナビゲーション、独自の柔軟な注釈オプション(キーボードからのテキスト、手書き、外部メモの画像キャプチャ)、スマート文字起こし機能を備えた埋め込み型音声録音機能など、最新型のデータ キャプチャを可能にし、採点精度の向上と評価者の負担軽減を実現します。
バイオ医薬品の顧客と評価者は、コグステートの一連のバリデーション済みデジタル評価を含む、ClinRO、ePRO、PerfOのすべての評価に1台のデバイスでアクセスでき、患者の転帰をより総合的に把握できます。評価者は、Rave EDCに直接送信されたデータを使用してCNS評価を行うだけす。また、コグステートの評価者モニタリング プラットフォームにシームレスに接続し、タイムリーなレビューと評価者クエリの管理、より迅速な治験開始、優れたデータ品質の監視、そして評価者による作業の簡素化を実現します。
メディデータCEOのアンソニー・コステロは、「患者評価における主観的傾向とデータの変動の可能性が、CNS臨床試験において重大な課題を提起しています。eCOA、AI、センサーに関するメディデータの深いノウハウを活用した共同での取り組みを通じて、エンドポイントデータの最高の品質基準を実現し、CNS試験のセットアップを簡素化し、患者評価記録の自動チェックで研究チームの負担を最小限に抑え、発生する可能性のあるリスクを軽減します」と述べています。
Medidata eCOAに加え、メディデータのCNS Suiteは高度なセンサー技術とAIドリブンの分析を融合し、メディデータのSensor Cloud、AI、myMedidataを活用することでこれらの治験特有の問題に対処し、研究者が膨大な量の生体統計的および行動データを収集して分析できるようにします。その結果、患者の転帰についてより深い洞察が提供されると同時に、単一のポータルを通じて臨床試験に極めて患者中心の体験を提供することができます。
コグステートCEOのブラッド・オコナー氏は、「正確で信頼性の高いデータを提供できることは、複雑な神経学的状態を理解して治療するために非常に重要です。コグステートとメディデータとの提携で利用できる科学技術の戦略的組み合わせにより、臨床試験においてより多くの情報に基づく意思決定、そしてより良いアウトカムを実現するためのデータ品質のイノベーションを実現できます」と述べています。
コグステートとメディデータは、CNSテクノロジーの使用、データ収集の高度化、および患者評価ツールの改良に関する最先端の方法を創造するために積極的に協力しています。
メディデータとコグステートのリーダーは、「Medidata NEXT New York」イベントで基調講演とパネルセッションを行い、パートナーシップに関するさらなる詳細とCNS臨床試験の最適化における最新の進歩についての情報を共有します。
メディデータについて
メディデータは、臨床試験を支援するデジタルソリューションを通じて、よりスマートな治療と健康な生活を実現しています。メディデータは、25年間にわたり、34,000以上の試験と1,000万人以上の患者に対して革新的な技術を提供してきました。業界をリードする専門知識、分析に基づいた洞察、そして世界最大の患者レベルの過去の臨床試験データを提供しています。さらに、約2,200社の顧客に登録された100万人以上のユーザーが、メディデータのシームレスなエンドツーエンドプラットフォームを信頼し、患者体験の向上、臨床のブレークスルーの加速、そして治療法の迅速な市場投入を実現しています。ダッソー・システムズ(Euronext Paris:FR0014003TT8、DSY.PA)のブランドであるメディデータは、ニューヨーク市に拠点を置き、エベレスト・グループおよびIDCからリーダーとして認定されています。詳細は www.medidata.com をご覧いただくか、@Medidataをフォローしてください。
ダッソー・システムズについて
ダッソー・システムズは人類の進化を促進する触媒の役割を務めます。当社は持続的なイノベーションをイメージ化するための、コラボレーション用バーチャル環境を企業と人々に提供しています。当社の3DEXPERIENCEプラットフォームおよびアプリケーションによって現実世界のバーチャルツイン・エクスペリエンスを生み出し、お客様の製品の作成、製造、ライフサイクル管理プロセスを再定義し、それにより、世界をよりさらにサステナブルにする重要な影響を与えています。エクスペリエンス・エコノミーの利点は、消費者、患者、市民などすべての人々に恩恵をもたらす人間中心の経済であることです。ダッソー・システムズは規模、業界を問わず、150以上の国々で、35万を超えるお客様に価値を提供しています。詳細は www.3ds.com をご覧ください。
© Dassault Systèmes。無断転載を禁じます。3DEXPERIENCE、3DSロゴ、Compassアイコン、IFWE、3DEXCITE、3DVIA、BIOVIA、CATIA、CENTRIC PLM、DELMIA、ENOVIA、GEOVIA、MEDIDATA、NETVIBES、OUTSCALE、SIMULIA、および SOLIDWORKSは、フランスの法律に基づき法人化され、番号322 306 440でヴェルサイユ商業登記所に登録されているヨーロッパ企業(Societas Europaea)であるDassault Systèmes、または米国やその他の国におけるその子会社の商業商標または登録商標です。その他すべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。Dassault Systèmesまたはその子会社の商標を使用するには、書面による明示的な承認が必要です。
コグステートについて
コグステート(ASX:CGS)は、脳に関する健康評価を最適化して新薬開発を促進し、ヘルスケアにおける早期の臨床的洞察を可能にする神経科学テクノロジーの大手企業です。コグステートのテクノロジーは、迅速かつ高信頼性、そして高感度のコンピューター認知テストを提供し、高コストかつエラーが発生しやすい紙による評価をリアルタイムのデータ取得に置き換える電子臨床アウトカム評価(eCOA)ソリューションをサポートします。コグステートは、20年以上にわたりバイオ医薬品企業や学術機関の最先端の研究ニーズと、世界中の医師や患者の臨床ケア ニーズをサポートしてきました。詳細は、Cogstate.comをご覧いただくか、LinkedInおよびTwitterでフォローしてください。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Medidata PR
Medidata.PR@3ds.com
Analyst Relations
medidata.AR@3ds.com