- 週間ランキング
近年、電気自動車(EV)は航続距離や充電時間を改善するためバッテリーの高容量化、高電圧化が進んでいます。バッテリーマネジメントシステム(BMS)はバッテリーを常時監視、制御することで寿命と性能の最大化を可能にし、安全性を確保するためにバッテリーと車体との絶縁監視も行っています。高電圧を扱うBMSには電気的に絶縁されたフォトリレーが使用されています。
一般的にバッテリーシステムに使用されるフォトリレーにはシステム電圧の約2倍の耐圧が求められるため、400Vシステムの場合、800V以上の阻止電圧が必要です。新製品は、阻止電圧900Vを実現しており400Vシステムに適しています。
また、パッケージは当社既存のSO16L-Tに比べ、約25%小型化[注2]した新規開発のSO12L-Tを採用しました。これにより、バッテリーユニットの小型化が可能になりコストの削減に貢献します。なお、ピンピッチおよびピン配置はSO16L-Tと同一で、基板パターン設計の共通化が可能です。
[注1] フォトリレー:1次 (制御) 側と2次 (スイッチ) 側が電気的に絶縁されたもので、ACラインと直結した回路のスイッチや、グラウンド電位が異なる機器間のスイッチを、絶縁バリアを介し制御できます。
[注2] SO16L-Tパッケージサイズ(10.3×10.0×2.45 (mm))とSO12L-Tパッケージサイズ(7.76×10.0×2.45 (mm))との比較。
応用機器
車載機器
新製品の主な特長
| ||||
| ||||
| ||||
|
| |||
|
|
| ||
|
| |||
|
| |||
|
| |||
|
|
|
|
|
|
|
|
| |
|
|
|
| |
|
|
|
|
|
|
|
|
| |
|
|
|
| |
|
|
|
| |
|
|
| ||
|
|
|
| |
|
|
| ||
|
|
| ||
|
|
| ||
|
|
| ||
|
新製品の詳細については下記ページをご覧ください。
TLX9150M
当社のアイソレーター/ソリッドステートリレー(SSR)製品については下記ページをご覧ください。
アイソレーター/ソリッドステートリレー(SSR)
当社の車載用デバイスについては下記ページをご覧ください。
車載用デバイス
オンラインディストリビューターが保有する当社製品の在庫照会および購入は下記をご覧ください。
TLX9150M
Buy Online
* 社名・商品名・サービス名などは、それぞれ各社が商標として使用している場合があります。
* 本資料に掲載されている情報 (製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など) は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
お客様からの製品に関するお問い合わせ先:
オプトデバイス営業推進部
Tel: 044-548-2218
お問い合わせ
報道関係の本資料に関するお問い合わせ先:
東芝デバイス&ストレージ株式会社
デジタルマーケティング部
長沢 千秋
e-mail: semicon-NR-mailbox@ml.toshiba.co.jp