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電気自動車普及の課題である充電時間や航続距離を改善するため、バッテリーシステムの効率的運用が求められます。バッテリーマネジメントシステム(BMS)はバッテリーの充電状況を監視することでシステムの高効率運用を可能にし、高電圧バッテリーを安全に使用するためにバッテリーと車体との絶縁監視も行っています。高電圧を扱うBMSには電気的に絶縁されたフォトリレーが使用されています。
一般的にバッテリーシステムに使用されるフォトリレーにはシステム電圧の約2倍の耐圧が求められるため、400Vシステムの場合800V以上の阻止電圧が必要です。新製品は、阻止電圧/使用電圧900Vを実現しており400Vシステムに適しています。
また、新製品のパッケージには、当社既存製品のTLX9160T(阻止電圧1500V)を始めとした高耐圧フォトリレーに広く使用されているSO16L-Tパッケージを採用しました。これにより、基板パターン設計の共通化が可能です。
[注1] フォトリレー:1次 (制御) 側と2次 (スイッチ) 側が電気的に絶縁されたもので、ACラインと直結した回路のスイッチや、グラウンド電位が異なる機器間のスイッチを、絶縁バリアを介し制御できます。
応用機器
車載機器
・BMS (バッテリー電圧監視、メカニカルリレー固着検出、地絡検出など)
・各種メカニカルリレーの置換
新製品の主な特長
・阻止電圧:VOFF=900V(min)
・ノーマリーオフ機能(1a接点)
・アバランシェ電流定格 : IAV=0.6mA
・高絶縁耐圧:5000Vrms(min)
・AEC-Q101準拠
・国際規格IEC60664‐1に準拠
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新製品の詳細については下記ページをご覧ください。
TLX9152M
当社のアイソレーター/ソリッドステートリレー(SSR)製品については下記ぺージをご覧ください。
アイソレーター/ソリッドステートリレー(SSR)
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車載用デバイス
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