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PwCは、AIは2030年までに世界のGDPの15.7兆ドルに寄与するという驚異的な金額を予測しています。1企業がこのようなAIに関する野心的な予測に取り組む上での主なハードルは、依然としてAIをパイロットプロジェクトから企業全体へと展開する過程に存在します。たとえば、米国の企業のうち、2024年の製品やサービスを創出するためにAIを活用していたのはわずか5.4%でした。2これは、AIを効果的に活用するための戦略的かつ組織的な移行の必要性が差し迫っていることを示しています。
本報告書の主な調査結果は、次の傾向と課題に焦点を当てています。
BoomiのCTOであるマット・マクラーティは次のように述べています。「昨年にわたり、各社はAIの力や可能性を認識するようになりました。今年はそのような組織は、小規模なパイロットから、AIの大規模な全社展開への移行を目指しています」
「AI戦略策定のプレイブック」が、AIの道筋における次のステップをサポートします。ガイダンスとして、次の原則を示しています。
BoomiのCTOであるマット・マクラーティは次のように述べています。「AI実装をためらう最大の要因は、何から始めるべきかわからないことです。生成AIから価値を引き出すには、生成AI作成のエキスパートである必要はありません。AIの変革的な潜在能力を活用しようとする組織にとって、当社のレポートが重要なプレイブックとなり、ビジネスリーダーの皆さまがAI戦略策定における複雑さを乗り切るためのガイドとなります」
レポート「AI戦略策定のプレイブック」の全文は、こちらからダウンロードできます。
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1 Sizing the prize: What’s the real value of AI for your business and how can you capitalise?” PwC, 2017。https://preview.thenewsmarket.com/Previews/PWC/DocumentAssets/476830.pdf
2 Richard Vanderford, “Generative AI Isn’t Ubiquitous in the Business World—at Least Not Yet,” The Wall Street Journal(2024年4月7日)https://www.wsj.com/articles/generative-ai-isnt-ubiquitous-in-the-business-worldat-least-not-yet-07c07f01?mod=tech_lead_pos3
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