- 週間ランキング
Spend Z」でZ世代の消費動向を分析:2030年には12兆ドル市場へ
強まるESG意識:Z世代の77%が環境基準の低い国からの購入を拒否、将来の世代間消費パターンを調査
シカゴ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --ニールセンIQ(NIQ)は、ワールドデータラボ(WDL)と共同で、Z世代に特化した初の包括的な世代別消費レポート「Spend Z」を発表しました。本レポートに掲載された調査と分析には、実用的な市場洞察の提供に対するNIQの深いコミットメントが表れています。
本レポートは、企業が成長戦略を策定する上で不可欠な、Z世代についての包括的なガイドです。Z世代、史上最大かつ真のグローバル世代であり、従来の世代とは異なる嗜好、消費習慣、価値観、優先順位、購買行動、他の世代との購買パターン比較などについて詳しく解説しています。
1997年から2012年の間に生まれたZ世代は、現在世界の人口の25%(20億人)を占め、2030年に世界的な消費力は12兆ドルに達し、あらゆる地域で最も裕福な世代になる可能性が高い、とレポートは指摘しています。Z世代は、2030年までにベビーブーマー世代の消費力を追い抜き、2034年までに世界中で9兆ドル以上の消費額に達すると予測されており、最も消費力のある世代となる見込みです。
「Z世代は、今まさに消費力旺盛な世代として台頭しており、企業は彼らをターゲットとした戦略への転換を迫られています。この世代の特徴を理解することは、12兆ドルを超える巨大な市場機会を開拓する鍵となります」と、NIQで最高執行責任者を務めるトレーシー・マッセイは述べています。「企業は、Gen Zの成長機会と、彼らが周囲に与える影響力を理解しようと努めています。 NIQは、「Spend Z」のようなソリューションを通じて、消費者のニーズを予測し、分析することで、クライアントが独自の目標を達成できるよう支援します。」
Z世代を理解するための重要ポイント
Z世代は、健康と環境への意識が高いため、「NIQ Better For™」(独自のアルゴリズムを活用して、製品の特徴、ポジショニング、販売、流通などの情報に基づいて識別する分類方法)製品は、従来の製品よりも急速に成長していくと予想されます。このカテゴリーには、消費者、環境、そして社会にとって「Better for(より良い)」製品が分類されます。現在、このカテゴリーの成長の62%を牽引しているのは、新興ブランドと若い世代です。
「Z世代は、従来のどの世代よりも最もコネクテッドされている世代であり、最大規模で最も影響力のある世代です」 と、NIQの最高コミュニケーション責任者であるマルタ・サイハン・ボウレスは述べています。「従来の世代よりも晩婚化が進む一方で、かつてないほどの消費力を持つ世代となります。健康やウェルネスなどの特定のカテゴリーへの優先順位も、これまで以上に高くなります。当社の分析結果は、Z世代への投資が将来確実に報われることを示しています。」
「Z世代は史上最大、最も裕福で、最もグローバルな世代です」と、WDLのCEOヴォルフガング・フェングラー氏は述べています。「Z世代は20億人を超える巨大な消費層であり、そのニーズを満たすことは、企業にとって必須条件となっています。」
Spend Zについて
Spend Z レポートは、Z世代を短期、中期、長期にわたって考察し、世代間の比較ブランドロイヤルティ分析と、CPG、テクノロジー・耐久財、小売業界における企業への影響を深く掘り下げています。本レポートは、既存事業の成功を守りながら、企業を次の成長段階へと導くための指針となる、思想家や意思決定者にとって極めて重要なものです。無料のレポートはこちらからダウンロードしてください。
NIQについて
ニールセンIQは、世界をリードする消費者インテリジェンス企業であり、消費者の購買行動を最も包括的に理解し、新たな成長への道筋を示します。2023年、NIQはGfKと合併し、業界をけん引する2社が結びついたことで比類ない世界規模のリーチを実現しました。現在、NIQは95か国以上で事業を展開し、GDPの97%をカバーしています。当社は、包括的な小売データと最先端の分析プラットフォームを活用した高度な分析を通じて、最も広範な消費者インサイトを提供することで、Full View™を実現します。
ワールドデータラボについて
ワールドデータラボ(WDL)は、独自の最先端データを用いて、2034年までの消費者の動向、消費支出、人口動態の変化、SDGs達成に向けた進捗状況を定量化し、予測します。当社は、ネイチャー誌に掲載された独自の高度なデータサイエンスアプローチに基づいて、180か国、6,000以上の都市における、あらゆる層のデータを分析しています。比類なき正確性、鮮度、一貫性を誇るアプローチを特徴としています。
リサーチ方法
「Spend Z」レポートは、世界160か国の消費支出を予測する報告書です。本レポートは、各国の統計局から収集した家計支出データと、国連とIIASAの人口データを融合し、NIQデータベースに収録された2,065の調査結果に基づいています。調査データが存在しない国の場合、統計的手法を用いて類似した構造を持つ他の国の特性を特定することで、その国の支出を推定します。調査データは、各国の国民経済計算書に記載されている家計支出と一致するように調整されます。現在予測と将来予測は、IMFの中期予測とUNFCCCのために開発された共有社会経済経路(SSP)に基づいています。この包括的なプロセスにより、NIQとWDLは、2016年から2034年までの183か国における消費者の行動を、年齢、性別、所得階級ごとに詳細かつ信頼性の高い予測で把握することができます。当社は、COICOP分類に基づいて、100以上の製品カテゴリーに総支出を細分化しています。当社の主要な分析手法は、ネイチャー誌:https://www.nature.com/articles/s41599-018-0083-y にて査読されています。
本記者発表文の公式バージョンは英文言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンである英文言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Global Media Contact List:
Global:
Sweta Patra
Sweta.patra@nielseniq.com
APAC:
Liza Martija
liza.martija@nielseniq.com
LATAM:
Ari Rodriguez
ari.rodriguez@nielseniq.com
North America:
Gillian Mosher
gillian.mosher@nielseniq.com
Western Europe:
Julia Mayer
julia.mayer@nielseniq.com