GPUクラウド企業がトーマス・タル氏率いるUS Innovative Technologyファンドによる資金調達ラウンドで15億ドル以上の評価額を達成

カリフォルニア州サンノゼ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --AIエンジニアによって設立され、NVIDIA GPUを搭載したGPUクラウド企業であるLambdaは、トーマス・タル氏率いるUS Innovative TechnologyによってシリーズCで3億2000万ドルを調達したことを発表しました。このラウンドには新たにB CapitalやSKテレコム、T. Rowe Price Associates, Inc.が運営アドバイザーとして関与し、Crescent CoveやMercato Partners、1517 Fund、Bloomberg Beta、Gradient Venturesなどの既存投資家も参加しました。この新しい資金調達により、Lambdaは人気のオンデマンドおよび予約型クラウド提供を含むAIクラウド・ビジネスの拡大に注力する予定です。

Lambdaは2012年に設立され、大規模のAIインフラストラクチャの構築において10年以上の経験を持っています。Lambda Cloudには10万以上の顧客が登録しており、NVIDIA H100 Tensor Core GPUの初期提供者であるLambdaは、トレーニング、チューニング、生成AI、自然言語モデル、基礎モデルの推論のための最新アーキテクチャに最速でアクセスするためにAI開発者に選ばれています。

Lambdaのハードウェアおよびプライベート・クラウド事業は、製造業、ヘルスケア、製薬、金融サービス、米国政府など、5000を超える顧客にサービスを提供しています。LambdaのAIクラウドは、Anyscale、楽天、The AI Institute、および市場価値1兆ドル以上の複数の企業を含む世界の主要企業および研究機関に採用されています。

LambdaのCEO兼共同創設者であるスティーブン・バラバンはこう述べています。「AIは科学、商業、産業を根本的に再構築しています。次の10年で、LLMと生成AIの統合によってあらゆる人間の活動の幅が広がることになるでしょう。このAIの展開にはたくさんのGPUが必要です。今回の資金調達は、GPUコンピューティングを電気同様に普及させるという私たちの使命のサポートになります。」

USITの会長であるトーマス・タル氏はこのように述べています。「強力なインフラストラクチャに投資して、最先端の技術を支え、普及させることは、アメリカがAIの進歩で世界のリーダーであり続けられるようにするために欠かせません。長年にわたるディープラーニングのパイオニアであるLambdaは、AI開発者が効率的かつ迅速にビルドするためのハードウェアとクラウド・インフラストラクチャ、そして接続ソフトウェアとツールの他に類を見ない組み合わせを提供しています。Lambdaのプラットフォームは、明日のAIハイパースケーラーの基盤となると信じています。」

AIを前進させる

2023年3月に行われたLambdaの前回の資金調達発表以来、当社はNVIDIA H100 GPUとGH200 Superchip搭載システムのデプロイメントを行った最初のパブリッククラウドの1つとなりました。生成AIの需要が急増しても、Lambdaは最新のNVIDIA GPUを世界で低価格でありつつ高い可用性を保っています。顧客は、大規模な分散トレーニングと推論を実行するためにNVIDIA GPUに簡単にアクセスできるため、Lambdaを選択しています。これらのワークロードに特に役立つツールの1つは、Anyscaleが作成したオープンソースのフレームワークであるRayです。

「AIの革新とワークロードの成長の速度は、突如としてムーアの法則を無効にしました」とAnyscaleの共同創設者兼執行委員長であるイオン・ストイカ博士は述べています。「Lambdaは、AIワークロードに特化した、アクセス可能で手頃な価格でありながら高性能なクラウドインフラストラクチャの重要な市場ニーズに対処しています。Lambdaとの持続的なパートナーシップは、顧客の選択肢を拡大し、AIにおける最先端の価格性能を切り拓く道を開いています。」

Lambdaについて

Lambdaは、機械学習の世界トップ会議で公開されている研究を持つAIエンジニアによって2012年に設立されました。私たちの目標は、AI開発ライフサイクル全体の開発者にサービスを提供する#1のAI計算プラットフォームになることです。AIエンジニアが簡単に、安全に、手頃な価格で規模に応じてAI製品を構築、テスト、展開できるようにします。私たちの製品ポートフォリオは、オンプレミスGPUハードウェアからクラウドのホストされたGPUまで広がっています。Lambdaのミッションは、計算へのアクセスが電気と同じように簡単で普遍的である世界を作ることです。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

pr@lambdal.com

情報提供元: ビジネスワイヤ
記事名:「 LambdaがAI向けGPUクラウドの構築に3億2000万ドルを調達